出張報告

東北ニプロ製薬(株)様へ工場見学に行ってきました。
2013/11/15 09:00

今回、製剤機械技術学会主催による東北ニプロ製薬株式会社様の工場見学会に参加するため、福島県に行ってきました。東北ニプロ製薬株式会社様は医薬品受託製造専門会社として固形剤や軟膏剤を中心に製造している、国内最大級の錠剤製造工場です。

zentai
「第三固形剤棟」が来年竣工予定
kengaku
更衣不要の見学者通路
壁には説明書きがあります。

今回見学した「第二固形剤棟」ではグローバルGMPへの対応や24時間稼働可能な打錠機や検査機、三次元スタッカークレーンの採用などの最新設備での生産体制がとられています。工場は2011年の東日本大震災で地盤沈下や機械の損壊など大きな被害を受けたそうですが、現在ではその影響が分からないほど復旧・整備が進んでいました。

 

見学では実際の作業の様子や機械を見ることができ、特に試験室では震災の経験を生かした地震対策が取られていました。また、製造工程では実際の機械や作業者を間近で見ることが出来、工程ごとに担当者の説明を受けました。製薬工場という事で作業者や機械はもちろん洗浄しやすい壁の採用や、室圧の変化で汚染の防止をしている事など至る所で品質管理が徹底されていました。

因みに工場からは磐梯山が見えるようなのですが、この日は雨が降っており見られませんでした(残念…)。

 

今回の見学会を通じて、製薬工場の製造管理レベルの高さ、品質の厳しさを実感しました。また、工場見学中に自社のステンレス容器(CTH)を見つけました。自社の容器が製薬工場で使用されているのを見て嬉しくなったと同時に、ますますよりよい製品作りをしなければと感じました。

最後に、このような企画を立てて頂いた製剤機械技術学会様と、お忙しい中工場内を見学させて頂きました東北ニプロ製薬株式会社様にお礼を申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく

塩野義製薬(株)摂津工場様へ工場見学に行ってきました。
2010/03/05 09:00

2月某日、製剤機械技術研究会様主催による、大阪府摂津市にあります「塩野義製薬(株)摂津工場様見学会」に参加してきました。

冷たい風の中、新大阪より千里丘駅へ。駅のすぐ側には豪華な送迎バスがすでに待機中。バスの車内はとても暖かく、やっと一息つけました。

走り出して間もなく到着(5~6分?)。駅から近い事、すぐ隣には高速の高架がある事、私の製薬工場のイメージとは少し異なり、少々驚きました。また、外観はシンプルながら内装はオシャレな作り。入口の自動ドアは2重で、同時開放は出来ない作りでした。


塩野義製薬(株)摂津工場様

今回、見学させていただきました新固形製剤棟

今回の見学会では2008年11月に完成した新固形製剤棟を見学させて頂きました。

最新技術を駆使し、錠剤・カプセル剤・顆粒細粒剤等、多くの形態の医薬品に対応できるフレキシビリティを持つ製造設備を有し、治験薬・商用生産設備を1棟に併設することでスムーズな工業化と技術移転を可能にし、より迅速に開発し、生産するための製剤棟です。

設計注意点 クロスコンタミネーションの防止

・SUS製コンテナ使用の自動ライン:人と物の動線分離
・室間差圧による気流制御:差圧逆転が有りえない設計
※社員教育も重要:人間のミス・確認不足で全て(コンタミ防止対策)が無となる。※

 

工場見学では、造粒・混合・コーティング・品質検査・包装・梱包の各部屋を見させていただきました。増設等を見据え、スペースにゆとりある機械配置となっていました。ガラス張りで黒色の見学コースは作業者側から見えにくく、極力威圧感を与えないように考えられていました。

また、設備配置上見学しにくい部分はモニターにて説明して頂きました。各部屋をつなぐシャッターは端部にゴムパッキンが付いていて、パスボックスを使用しない場合も、室間差圧を保持し、十分にクロスコンタミ防止効果を発揮出来ることを学びました。

今回の見学会では、製薬会社様の製剤棟・設備・配置等全体設計に関する要点・注意点の概要を学ぶ事となりました。弊社もお客様の要求に対して、より高いご満足を得られるように努力し続ける必要性を再認識しました。

 

最後に、このような企画を立てて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学させて頂きました塩野義製薬(株)摂津工場様にお礼を申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく

大日本住友製薬(株)鈴鹿工場様へ工場見学に行ってきました。
2009/11/04 09:00

10月某日、製剤機械技術研究会様主催による、三重県にあります「大日本住友製薬(株)鈴鹿工場様見学会」に参加してきました。

東京から新幹線で名古屋駅に向かい、名古屋名物の「きしめん」を食べ、近鉄名阪乙特急に乗り40分程で大日本住友製薬(株)鈴鹿工場様へ到着しました。

鈴鹿といえば思い浮かべるのはサーキット場。鈴鹿工場様からは15分程の距離にあるそうで、レース開催日には工場にもレース音が聞こえてくるとのことです。


大日本住友製薬(株)鈴鹿工場様

今回、見学させていただきました新固形製剤棟

今回の見学会では「新固形製剤棟の交叉汚染の徹底防止」についてがテーマで、交叉汚染の防止対策についての説明を受けました。

主な対策法として

・ 空気圧の調節による気流の制御
・ 機能分離廊下を採用し、「ワンウェイ方式」による交叉汚染の防止
・ スタッカークレーンによる無人での輸送

などを上げられていました。人の移動による交叉汚染の防止に対しても徹底して行っていると思いました。

また、CO2対策にも積極的に取り組まれているそうで

・ コージェネレーションシステムの設置
・ 空調の夜間低風量による省エネ

などを行っているとのことです。

 

次に工場見学では、造粒・混合・打錠・コーティング・品質検査の各工程の部屋を見させていただきました。

見学コースはすべてガラス張りになっており、各部屋が全て見渡せるようになっていてとても見学がしやすかったのが印象的です。また、各部屋の壁や、シャッター、廊下の材質等にも交叉汚染防止の為のこだわりがあり、コンタミ防止に徹底しておられるのが良く分かりました。

今回見学させていただき、製薬会社様のコンタミに対する徹底ぶりを改めて知ることになり、弊社の製品もより高いレベルでの製作が必要だと感じました。

 

最後に、このような企画を立てて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学をさせて頂きました大日本住友製薬(株)鈴鹿工場様にお礼を申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく

東和薬品(株)大阪工場様へ工場見学に行ってきました。
2008/11/29 09:00

11月の某日、製剤機械技術研究会様主催による大阪府にあります「東和薬品(株)大阪工場様 見学会」に参加してきました。


テレビCM

大阪工場様

クリーン管理の行き届いた
工場内見学コース


様々なジェネリック医薬品

東和薬品(株)様は、黒柳徹子さん出演のテレビCMでもお馴染みの、誰もが知るジェネリック医薬品メーカー様です。大阪工場様のある門真市は、大阪駅から約30分の近隣に大きな工場のある街です。工場見学では、コーティング、打錠、包装などの固形製剤生産ラインを拝見させていただきました。

先発医薬品と同等以上の品質で低価格を実現するため、効率的で高度な製造環境、製品の安定供給という強みを発揮しておられます。また、「魅せる工場」として、無塵衣への着替えなしで工場見学できたことは、見学させていただく側に便利というのが実感でき、クリーン管理エリアとの隔絶に高い技術をお持ちと感じました。

工場見学後は、高度なコーティング技術に関する講演、品質管理に関する講演の貴重な2講演を拝聴させていただきました。ジェネリック医薬品のシェアは、欧米諸国が約6割なのに対し、日本はまだ2割に満たないそうですので、今後ジェネリック医薬品に対する理解を深めていきたいと感じております。

 

最後に、このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学させていただきました東和薬品(株)大阪工場様にお礼を申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく

杏林製薬(株)能代工場様へ工場見学に行ってきました。
2008/06/27 09:00

6月の某日、製剤機械技術研究会様主催による秋田県能代市にあります「杏林製薬(株)能代工場様 見学会」に参加してきました。

新幹線の秋田駅からバスに乗り一時間程で杏林製薬(株)能代工場様に到着しました。能代近郊には米代川や世界遺産の白神山地などがあり、旅行をするにも良い場所だと思います。

今回の工場見学会では杏林製薬(株)能代工場様の「フロービンシステムを用いた内服固形製剤の製造」の説明と見学をさせて頂きました。

「フロービンシステム」とは各製造工程(秤量・粉砕・混合・造粒・打錠・コーティング・充填・包装)において、専用のフロービン(コンテナ)を縦移動はスタッカークレーン、横移動はトラバーサーにより移動させ、各製造ルームで作業を行う、というものです。

「フロービンシステム」により「人ともの」との動線を完全に分離し、人為的なミスを排除した製造システムとなっています。

弊社のステンレス容器は多くの製薬メーカー様で使われています。

今回、実際の作業現場を見学する事で、改めて製薬メーカー様の使用する容器とはどうあるべきか、という事を実際の作業現場を見学させて頂く中で認識する事が出来ました。


製剤棟外観

主力製品の一つ ムコダイン剤
気道粘液調整・粘膜正常化剤

最後に、このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学させていただきました杏林製薬(株)能代工場様にお礼を申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく

地ビールの醸造所を訪ねてみました。
2008/06/18 09:00

今回は、地ビール&発泡酒の製造をしている㈱下野酒店さんをご紹介いたします。

発酵用のステンレスタンクの相談を頂き、納品を兼ねて醸造所を訪ねました。場所は、千葉県佐倉市です。醸造所はお酒売り場の奥にありまして、地ビールとしては国内最小の部類のBreweryです。

工場は10坪程度ですが、醸造設備はアメリカから輸入し、なかには本場ドイツより輸入した部品もありました。業者選定、設置、試運転まで自力でおこなった下野社長さんの熱意には脱帽です。


お酒売り場奥の醸造所

「佐倉 香りの生」と「ココナッツポーター」を頂きました。(^^♪

香りも豊かで、味わいも爽やかでした。♪

シモアール http://www.shimor.com/

beer-1
左「佐倉 香りの生」
右「ココナッツポーター」

 

クラフトビール用タンクもお任せください

ステンレスタンクを1台から特注製作しています。
ビール製造における糖化用/煮沸用/発酵用のタンクもぜひご相談ください。
お客様のご希望にあわせて、ノズルや蓋をカスタマイズして製作いたします。

もっと詳しく

高知カシオ(株)南国工場様へ工場見学に行ってきました。
2008/03/27 09:00

3月の某日、製剤機械技術研究会の高知カシオ株式会社・南国工場見学会に行ってきました!

高知竜馬空港からバスで30分ほどのところに高知カシオ様の南国工場がありました。
あいにくあまり天気は良くなかったのですが、 珊瑚が名産の高知は暖かくて緑も多く、とてもよいところでした。

高知カシオ様はTFT方式の液晶パネルを製造しています。
一見、製剤とは何の関係もないように思いますが、製造工程の管理は製薬製造よりも厳しいものを要求されるので、製薬製造に関わる人間にとっては大変興味深い内容の見学会でした。


高知カシオ南国工場様

珊瑚のブローチ

製造現場に入ると企業秘密を守るための電源を入れると白から透明になるガラス窓があり、その中で製造ロボットたちが活躍していました。(余談ですが、私は学生時代、課題でこの特殊ガラスを使ったトイレを提案したことがあったので、実物を見れてうれしかったです。)
くるくると同じ所を回るロボットはなんだか味気なかったですが、人間は汚染源なので、入るのは機材のメンテナンスのときだけだそうです。
人が現場に入ってしまうと、クリーンルームの回復に2時間もかかってしまうそうです。


TFT液晶パネルの製品

クラス10のクリーンルーム

このような厳しい管理工程での製造を維持するためには、

  • インフラの安定
  • 空気中における特定化学物質の排除
  • 徹底的なパーティクル(ゴミ)の排除
  • 加工精度の維持管理
  • 購入部品の品質管理
  • 人の訓練

が重要になってくるようです。
一定の品質を保つためには大変な努力や気遣いが必要なことがわかります。

当社のタンクはさまざまなところで使われていますので、使用環境もさまざまです。
高知カシオ様ほど製造管理のレベルが高いところはなかなかないとは思いますが、今回の工場見学で使用現場の厳しさがわかり、改めて自分の製品がどのような環境で使用されているかを知ることが大切だと感じました。これからもお客様とのコミュニケーションを大切にして、より高いレベルの製品作りをしていきたいと思います。

最後に、このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学させていただきました高知カシオ南国工場様にお礼を申し上げます。

 

ステンレス容器は、異物混入対策に最適な容器です。

ステンレスは鉄に比べ耐食性、樹脂に比べ耐久性に優れた材質です。
錆の発生を抑えられる・表面の毛羽立ちなどの経年劣化が少ないことから、異物混入(コンタミネーション)を嫌うような場所で使用されています。

もっと詳しく

ニプロファーマ(株)様へ工場見学に行ってきました。
2007/11/22 09:00

11月の某日、製剤機械技術研究会様主催による、秋田県大館市にあります「ニプロファーマ大館工場様」と「ニプロ大館工場様」の見学会に参加してきました。

羽田から大館能代空港まで約1時間、秋田県は思っていた以上に近いです。

工場見学前日に大館市内のホテルにて懇親会が行われ、おいしい郷土料理とともに参加された製薬メーカー様、建設業様、エンジニアリング様、機器製造メーカー様等と親しくお話をさせていただきました。


ニプロファーマ(株)大館工場様

ニプロファーマ(株)大館工場様

工場見学当日は工場内に入るのがもったいないような陽射しのまぶしい晴天でした。

最初に約6万坪の広大な敷地に並ぶ製造棟に、澄んだ空気と豊かな原水のもと高品質の製品を製造していると説明を受けました。

広間でまずは、ニプロファーマ大館工場長による会社概要のご説明の後、製品企画部より「ニプロファーマ様の概要と受託事業について」の御講演。

主製品の一つの抗生物質のダブルバッグ製剤やプレフィルドシリンジなどの各種キット製剤の開発、ジュネリック製剤の開発を行っており、抗生物質はクロスコンタミを防ぐためにそれぞれ別の製剤棟で製造し徹底した品質管理を行っている。

また最近では原薬精製、凍結乾燥・粉末充填の専用棟を完成させ、ニプロファーマ大館工場様は注射剤のリーディングカンパニーとして世界戦略の重要拠点と位置付けられている。

さらに、隣接するニプロ大館工場様との連携により要求通りの品質の高い安価な部材を入手できる。またバレル、プランジャー等はクリーンルーム内にて自社成形し、安定した高品質の物を製造している。

ペーパーベースの情報は、FAX、PDF化、Eメールにてペーパーレス化を目指しているとのことでした。


主製品

工場見学はすべてクリーンルーム内に最新設備がズラリと並んだ、ニプロ大館工場様のゴム栓製造工場棟から始まり、ニプロファーマ大館工場様の凍結乾燥・粉末充填棟までと盛り沢山でした。

ニプロファーマ大館工場様は進化し続ける工場、現在も新しい工場棟が建設中でした。

niporo3p
最新鋭の製造機器

ただ、緑豊かな工場敷地内、思わず工場内へ侵入してくる虫対策にご苦労されているのではないかと推測してしまいました。

弊社が製造する単なるステンレス容器であっても製薬メーカー様に納入する以上、品質はもとよりクリーンルームはムリとしても清潔には気をつけたいと思います。

 

最後に、このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様とお忙しい中、工場内を見学させていただきましたニプロファーマ大館工場様とニプロ大館工場様にお礼を申し上げます。

 

余談ですが、忠犬ハチ公の生誕地としてまた比内鳥や秋田美人で有名な大館市。

懇親会の始まる前、色白の秋田美人に会いに近くの大型スーパーへ行ってきました。さすがは秋田県でした。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく

CKD(株)様へ工場見学に行ってきました。
2007/04/02 09:00

平成18年3月某日、製剤機械技術研究会様主催の「CKD株式会社様 本社小牧工場 見学会」に参加しました。

名古屋駅より総勢76名が2台のバスに搭乗してCKD(株)様小牧工場に行きました。

最初にCKD(株)様の業務内容などの紹介がありました。その製品説明の中でシェア80%という、日ごろ目にするほとんどの液晶画面のバックライト製造システムと薬のPTP包装システムがCKD(株)様の製造機械によるものとは参加者の驚きでした。

工場見学はまず、ショールームにて各工場の案内と製造品目等の説明を受けた後、半導体向けの製品製造のクリーンなエリアや、液晶画面のバックライト製造装置の組立現場、最近完成された新工場のPTP包装システム組立現場で詳しい説明を受けました。


CKD(株)様本社小牧工場


液晶画面のバックライト製造システム



PTP包装システム

工場見学の後には、CKD(株)様が進めている「高度バリデーション」の提案としてC&Q(コミッショニング&クォリフィケーション)の説明と質疑応答がありました。

このC&Qにてユーザーに対して信頼のおける製造機械を製作するための取り組みがよく分りました。

弊社のような動きの無い製品を作っている者としては、このような機械製造工場の見学は刺激的でした。

 

最後に、このような企画をたてて頂いた製剤機械技術研究会様と、お忙しい中工場内を見学させていただきましたCKD(株)様にお礼を申し上げます。

 

ステンレス容器は、異物混入対策に最適な容器です。

ステンレスは鉄に比べ耐食性、樹脂に比べ耐久性に優れた材質です。
錆の発生を抑えられる・表面の毛羽立ちなどの経年劣化が少ないことから、異物混入(コンタミネーション)を嫌うような場所で使用されています。

もっと詳しく

東亜薬品(株)様へ工場見学に行ってきました。
2006/10/20 09:00

平成18年10月20日、製剤機械技研究会様主催の「東亜薬品株式会社様 富山工場」の工場見学に参加しました。

当日は、あいにくの雨でしたが、工場見学の 際には小降りになってよかったです。

見学の説明で、晴れていれば写真のような立山連峰が工場から見えるそうなので、とても残念でした。

tateyama
立山連峰(晴れた日にこのように見えます)

工場見学ですが、「一般用」「医療用」「配置用」と幅広い製品を作られている生産ラインを見学させていただきました。

間近で打錠機・造粒機・包装機などの機器を見ることができ、とても勉強になりました。

弊社の容器も所々見られたのでちょっとうれしかったです。

今度は、ぜひ新工場が完成した際に見学をさせていただいきたいです。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく