出張報告

富士カプセル(株)様へ見学に行ってきました。
2016/11/21 09:00

見学先

富士カプセル株式会社 芝川工場・本社北山工場イノベーションセンター様

見学報告

10月某日、製剤機械技術学会様主催の工場見学会で、富士カプセル株式会社様の芝川工場・本社北山工場イノベーションセンターに伺いました。

東海道新幹線新富士駅よりバスで40分ほど、晴れていれば富士山を望めるという芝川工場で、会社概要とソフトカプセルの説明の後に工場見学をさせて頂きました。サプリメントでよく見るソフトカプセルですが、作り方や特性を含めて初めて知ることばかりであり、非常に興味深く説明を聞くことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

kengaku-1611-2

製造工程の見学では大型のジャケット付き撹拌容器が7台並び、生産量の多さを実感させるものでした。その横では弊社製のタンクも整然と並べられ、生産のお手伝いをできていることに誇らしさと同時に製品への責任を新たに感じさせられました。

サンプルに触れながらの製品説明では、日本で初承認を取得したという口腔内速放性カプセル(口の中で溶けるカプセル)や使い切り容器として使うセルフカットカプセルなど、普段では目にする機会が無く興味がつきませんでした。

口腔内速放性カプセルは「口の中では6秒で崩れ始める」と同時に、「容器に入れて振っても壊れない」という相反する特性を持ち合わせていて、富士カプセル様の技術の高さを目の当たりにしました。技術の高さもさることながら、魚やハート型といった遊び心のあふれるカプセル、『アクアジュリエ』の機能と意匠を兼ね備えた製品も見ていて楽しいものでした。化粧品で採用されている製品は私を含めた男性には目新しく、質問も活発に交わされていました。

 

最後にこのような機会を用意してくださいました製剤機械技術学会の皆様と、工場見学を受け入れて頂いた富士カプセル株式会社の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

日東金属工業の容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく