出張報告

シミックCMO(株)様へ工場見学に行ってきました。
2018/10/24 09:00

見学場所

シミックCMO株式会社様 静岡事業所 バイオプロセス開発棟および第二製剤工場

見学内容

2018年10月2日、一般社団法人製剤機械技術学会様主催の工場見学会で、シミックCMO株式会社様の静岡事業所に伺いました。

前日の記録的台風のため静岡県内では大規模な停電が発生しており開催も危ぶまれていましたが、幸いにも静岡事業所や交通機関への影響はなく、無事見学会を迎えることができました。

シミックCMO株式会社様は、製剤化検討や、治験薬製造から医薬品製造の受託事業を行っている会社様です。

静岡事業所は国内4拠点の中でも最大の敷地面積を誇っており、中でも今回は商用固形製剤棟とバイオプロセス開発棟の2施設を見学させていただきました。商用固形製剤棟では自動化が進んでおり、各機械に対するオペレーターの数が非常に少ない印象を受けました。自動化に対応するための工夫も各所で見られ、弊社製品へ応用できることがないかとインスピレーションが掻き立てられました。

一方バイオプロセス開発棟は、ロジスティックコリドー方式という、部屋間の移動を極力少なくすることができる方式にて建設されています。部屋と部屋の間にチューブを通すことで培養液の移送が可能となっており、たいへんシステマチックな点に感動しました。また、シングルユーステクノロジーに対応した各種設備を見学し、知識や見聞を深めることができました。

 

最後に、このような機会を用意して下さいました一般社団法人製剤機械技術学会の皆様と、工場見学を受け入れて頂いたシミックCMO株式会社の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく