新製品

【新製品】ホッパーの粉詰まりを解消|エアレーションホッパー
2023/06/15 09:00
エアレーションホッパーの画像

ラットホール・ブリッジなど粉体の詰まりを解消し、スムーズな排出を促すアクセサリの【新製品】エアレーションホッパーはホッパーの出口に取り付けて使用します。
エアーを接続して使用します。

エアレーションホッパーの説明画像1 エアレーションホッパーの説明画像2
ホッパー内部にエアーが流れ込み、粉体を流動化させることで排出を促します。
内槽ホッパーには微細な穴が開いており、そこからエアーを取り込みます。
穴の内部はストレートに近い構造で、粗さの異なるメッシュを複数重ねた場合に比べ、粉が入り込んでも洗浄がしやすい形状です。
同一ラインで複数種類の生産をする場合や、高い衛生レベルが要求される製薬業界などでコンタミネーションのリスクを低減します。

新製品の詳細を見る 

【新製品】ミキシングユニット
2023/06/06 09:00
ミキシングユニットの画像

液体と粉体の均一混合に特化したステンレス製の撹拌装置であるミキシングユニットは、液面に浮いてしまう粉や、ダマになる粉に効果的です。
ポンプの液流により生まれる負圧で粉体をホッパーから配管へ引き込み、液体と予備混合します。これにより、粉体のダマ形成や液面への浮遊を防ぎ、均一に分散するまでの混合時間を短縮します。
粉体がホッパーから配管へ引き込まれる際に自然と塊が崩され、ダマの形成を防ぎます。粉体は配管内の液体と混ざりながらタンクへと移動します。
粉と液が通る配管は液面より低い位置にセットされ、粉が液面に浮くのを防ぎます。

新製品の詳細を見る 

【PR-FP】加圧ろ過容器
2023/03/30 09:00
PR-FP加圧ろ過容器の画像

新製品の【PR-FP】加圧ろ過容器はろ紙を使用したバッチろ過が可能です。
加圧することでスラリー状の液体もろ過することができます。
ろ過面積を大きく確保しましたので、処理時間の短縮や目詰まり防止などにも貢献します。
さらに、オールステンレス製のためガラスのろ過器に比べて破損のリスクが低く、ろ紙を使ったろ過を想定した仕様となっています。
また、オプションでメッシュなど他の濾材への変更も可能で、容量は10L、15L、20Lとなっています。

新製品の詳細を見る 

【新製品】投入作業が楽になる下部取っ手とブラケット付きの容器
2022/12/26 09:00

容器を傾けて中身を空ける作業を楽にします

容器の底側に取り付けた取っ手とツルの2箇所を持つことで、簡単に容器の底を持ち上げる(容器を傾ける)ことができます。
底を持ち上げるために中腰など不自然な姿勢をとる必要が無く、作業者の腰痛対策にもつながります。

また投入ブラケットを支点にすることで、中身が入って重たい状態でも安定した投入が可能です。

この製品の詳細を見る

ラインナップ

下部取っ手2種類、蓋3種類の計6種類がございます。

よりコンパクトに収納できる「折りたたみ取っ手」タイプ


かぶせ蓋
製品を見る


密閉蓋(クリップ式)
製品を見る


密閉蓋(バンド式)
製品を見る

コストを抑えた「取っ手」タイプ


かぶせ蓋
製品を見る


密閉蓋(クリップ式)
製品を見る


密閉蓋(バンド式)
製品を見る

【新製品】小規模醸造に最適 クラフトビールコニカルセット
2022/12/07 09:00

ビール醸造「糖化」「煮沸」「発酵」工程用の国産ステンレスタンク

各工程に合わせて設計したステンレスタンクのセットです。
この形をベースに、お客様と相談しながら仕様確定~設計~製作いたします。生産規模に応じた容量の変更や、部品の追加などカスタマイズが可能です。

小規模醸造のブルワリーでの納入実績があります

店舗併設の醸造所などで納入実績がございます。容量や仕様にもよりますが、設置面積に合わせた設計も可能です。

製品を見る

【新製品】片テーパー型容器に小容量ラインナップを追加しました。
2022/12/05 09:00

液体の貯蔵・排出におすすめの片テーパー型容器。
この度新たに容量4L~15Lの小容量サイズを追加しました。
少量の液体の保管や、装置への組み込みなど、お客様に合わせた使いかたができます。

仕様変更などのカスタマイズ、バルブなど周辺部品とのセットでのご提案も可能です。
詳しくはお問い合わせください。

追加ラインナップ

【KTT-CTH】片テーパー型密閉容器 クリップ式

キャッチクリップとパッキンで蓋を固定する密閉タイプです。

型式容量
KTT-CTH-184L
KTT-CTH-217L
KTT-CTH-2410L
KTT-CTH-2715L

詳しい仕様を見る

【KTT-CTL】片テーパー型密閉容器 バンド式

レバーバンドとパッキンで蓋を固定する密閉タイプです。

型式容量
KTT-CTL-2410L
KTT-CTL-2715L

詳しい仕様を見る

【KTT-ST】片テーパー型汎用容器

かぶせ蓋付きの開放タイプです。

型式容量
KTT-ST-184L
KTT-ST-217L
KTT-ST-2410L
KTT-ST-2715L

詳しい仕様を見る

【新製品】液体の小分けをスムーズにおこなえるステンレスタンク
2022/11/07 09:00

バルブ(蛇口)付密閉容器に、空気抜付のシリーズが新たに登場しました。
「蓋を閉めたままだと液体の出が悪い」問題を解消します。

製品ラインナップ

耐薬品タイプ ベーシックタイプ

耐薬品タイプ(CTHV-AIVシリーズ)

薬品や溶剤などの液体には、排出口がボールバルブのCTHV-AIVシリーズがおすすめです。

ベーシックタイプ(CTH-W-AIBシリーズ)

水などの液体には、排出口が蛇口のCTH-W-AIBシリーズがおすすめです。

空気抜は他製品にも取り付け可能です

他の密閉容器にも、蓋に空気抜を追加できます。
カスタマイズの詳細に関しては、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

【新製品】撹拌機を取り付けたまま昇降できる|手動昇降撹拌機座付容器
2022/09/30 09:00

容器の取り外しや洗浄時に最適な手動昇降撹拌機座付きの容器

通常の撹拌機座付き容器の場合、容器の取り外しや洗浄の際などには都度撹拌機を取り外したりする必要がありました。しかし、重量のある撹拌機を毎回取り外さなければならないのは作業者の負担になります。

本製品はハンドルを回すことで撹拌機座を昇降できる架台付容器です。この製品であればあくまで撹拌機は架台に取り付けたまま、撹拌機を上方に動かすことで容器の取り外しなどをおこなえるので、作業負担を軽減できます。内容物やその量によって撹拌位置を微調整したいなどという場合にも最適です。

製品を見る

【新製品】パレット一体型のステンレスホッパー|コンテナホッパー
2022/08/09 09:00

コンテナタンクのように、リフターで移動できるステンレスホッパーです。
パレットとホッパーは一体型で安定性があり、輸送や装置への組み込みに適しています。

用途例

粉粒体・液体・3Dプリンター用粉末材料などの保管・輸送・供給

製品を見る

【新製品】不純物の溶出ポイントを極限まで抑えたサニタリーホース
2022/07/29 09:00

接液部がすべてPTFE(フッ素樹脂)のヘルール接続サニタリーホースです。
ヘルールの接続面から配管内面まですべてPTFEで、金属部分が接液しない構造です。
不純物の溶出ポイントを極限まで抑え、高い清浄性を保てます。
目的に合わせて選べる4種のラインナップです。

製品を見る

【新製品】異物混入対策に特化した下部撹拌ユニット
2022/07/07 09:00

錆・汚れに強いステンレス容器と無菌プロセスに適した撹拌機

ステンレス容器と撹拌機がセットになった”撹拌ユニット”です。
洗浄性にこだわった仕様で異物混入を特別嫌う工程に適しています。

容器は錆に強い『SUS316L』製。
その表面に『電解研磨』という処理を施し、研磨剤の汚れを除去その後の汚れも残りにくく・落としやすい表面にしています。

撹拌機は磁力で羽根が容器から浮遊しており、CIP/SIPでの洗浄に適した無菌設計です。

医薬品製造のような高い衛生レベルが要求されるプロセスにオススメです。

製品を見る

【新製品】安全な作業をサポート|ステンレス踏み台2段 両手すり付き
2022/07/01 09:00

容器への材料投入などに最適なオールステンレス製踏み台

大型のステンレスタンクなどへの材料投入や内部の確認、タンクに取り付けた撹拌機のメンテナンスに最適な踏み台(ステップ)です。

踏み板には脚立よりも大きな踏み板(チェッカープレート)を採用しているほか、手すりを付けるなどして、作業者の安全に配慮した設計にしています。

標準ラインナップをベースに、段数の変更や固定用のアンカー取り付けなど、お客さまのご要望に応じてオーダーメイドできます。

製品を見る

【新製品】撹拌機着脱や原料投入を補助|ムーンリフタ
2022/06/06 09:00

重たいものを指一本で上下できる「バランサー」

撹拌機や重たい蓋の着脱、原料投入等をサポートします。

製品を見る

【新製品】HACCP対応に最適!|ストックポット
2022/05/20 09:00

HACCP対応に最適なオールステンレス製の容器

NSF認証製品であるストックポットを使用することで、食品製造業を対象に義務付けられているHACCPへの対応に大きく貢献 できます。

ガラス製容器は破損しやすく、破片が異物混入につながる恐れがありますし、樹脂製容器は、ささくれなどの経年劣化が生じる恐れがあります。ストックポットはステンレス製のため、破損しにくく耐久性や耐食性に優れるという特長があり、HACCP対応に最適です。

ストックポットは、直接触れる容器本体や蓋の内面はフラットな構造になっており、洗浄性に優れています。さらに、汚れが溜まりやすい部分である容器や蓋の折り返しや縁巻き(カール)を無くして洗浄性を高めています。

製品を見る

【新製品】エアーで自動開閉|空圧式シャッター弁
2022/03/31 09:00

粉粒体専用バルブに自動開閉タイプが新登場

粉体・粒体の充填工程、原材料の投入工程などにご採用いただいてきたシャッター弁シリーズに、自動開閉タイプが加わりました。

エアーシリンダにエアーを供給することにより、空圧で自動開閉できます。

他の機器と連動させることもできるため、工程の自動化にもお役立ていただけます。

【新製品】粉体投入をサポート|集塵フード 脚付
2021/12/16 09:00

集塵機と組み合わせて、粉体投入時に舞い上がる粉の回収をサポート

比重が軽く舞いやすい粉体を投入する際に本製品を投入先の容器の上部に設置することで、投入時に舞い上がる粉を回収でき清掃時間短縮・作業場の衛生環境向上になります。
効率よく集塵できる大きなフードは集塵機(別売)へ接続でき、投入先の容器を入れ替えれば複数の容器に対応できます。

詳しく見る

【新製品】選んで作るカスタムホッパー
2021/12/13 09:00

カスタマイズできるステンレスホッパー

豊富なカスタマイズ方法から選んで作れるステンレスホッパーが登場しました。
内径や排出口など最大で7つのパーツについてカスタマイズできます。
※シリーズによりカスタマイズできる項目は異なります

詳しく見る

【新製品】開口部を大きくとれる「分割蓋」
2021/09/15 09:00

「割蓋」シリーズに開口部を大きく取れる蓋が新登場

目的に合わせて選択できる「割蓋」の3つのラインナップに加えて、「分割蓋」が新たにラインナップ。

分割蓋は蓋を半分ずつ完全に取り外せるのが特長で、作業性に優れています。蝶番や縁の折り返しがなく、水や汚れが溜まりにくい構造です。

製品の詳細を見る 他の割蓋シリーズを見る

【新製品】用途に合わせて使える「割蓋」シリーズ
2021/08/18 09:00

当社で人気のカスタマイズ蓋を製品ラインナップに追加しました

人気のカスタマイズ形状を製品化。
目的に合わせた設計で、ある程度決まった形状から選択できるので、検討の手間を省けます。

もちろんここから継手の追加、サイズ変更等の既設装置に合わせたカスタマイズも可能です。

蓋の種類違いで3種のラインナップ

\ 開口面積が広く投入しやすい /

半割蓋

詳しく見る

\ 撹拌機設置用の切り欠き付き /

切り欠き付半割蓋

詳しく見る

\ 蓋を外さず投入口を開閉できる /

投入蓋

詳しく見る

【新製品】重量計測と撹拌を一台で|鏡板型計量ユニット(撹拌機座付)
2021/07/20 09:00

ステンレス容器・架台・ロードセル・制御盤のユニット

重量計測機能が付いたステンレス容器です。
架台は撹拌機設置用の台座付き。別売りの撹拌機と一緒に使用すれば、原料の計量~撹拌をこれ一台で完了できます。

自動弁(バルブ)を追加して定量投入/排出する等、重量と連動させて様々な使い方が可能です。
受注生産品のため、この他のカスタムにも柔軟に対応可能です。

製品の詳細を見る