新着記事
アーカイブ

製品情報

【お客様の声】数mm単位でカスタマイズした部品で作業時間の短縮に貢献
2023/09/29 09:00

粉砕機に設置する部品をご導入いただいた某ファインケミカルメーカー Z社様に、導入前後のお話を伺いました。

お客様の声を読む

【採用事例】ロイター板(クラフトビール 糖化タンク用)
2023/09/06 17:00

事例の詳細を見る

クラフトビール醸造における麦芽のろ過効率・捕集率をUP

クラフトビール醸造用のタンクをご注文いただき、その中の糖化タンクに付属するロイター板というパーツのカスタマイズ事例です。

ロイター板の穴の形状を変更し麦芽のろ過効率をUP、またロイター板とタンクのスキマをなくし麦芽の捕集効率をUPしました。

事例の詳細を見る

【採用事例】圧力容器 反転・撹拌機昇降架台付き
2023/08/31 09:00

事例の詳細を見る

撹拌後の内容物を簡単に取り出せるようカスタマイズしたステンレス製圧力容器

某OEMメーカー様にご採用いただいたステンレス製の圧力容器です。

本製品はすでにお客様で導入されている設備の代替品としてご採用いただきました。
「既存設備で撹拌後の原料を取り出すのが大変な設備がある」とご相談いただき、ヒアリングを経て内容物を取り出しやすいように容器の反転機能をご提案。

撹拌機の台座には昇降機能を付け、容器を反転する際に一時的に逃がせるようになっています。反転の度に撹拌機を取り外す必要が無く、スムーズに作業ができる設計です。

事例の詳細を見る

【採用事例】ホース乾燥・保管用ラック
2023/07/14 09:00
ホース乾燥・保管用ラックの画像

置き場所に困りがちな「ホース」や「配管」の収納に便利な【採用事例】ホース乾燥・保管用ラックです。
洗浄後のホースを吊るし、乾燥・保管するためのラック(台座)で、耐食性に優れたステンレス(SUS316L)を使用しています。

ホース乾燥・保管用ラックの説明画像

洗浄後のホースや配管を平置きした際に生じる問題、例えば、内部に水分が残り乾燥しきれない不衛生な状態になること、不意に転がってしまうこと、使用場所までの持ち運びが大変であることなどを解決します。
この製品を使用することで、平置きした状態に比べ内部の水分をすばやく乾燥し衛生的な状態を保ちます。
またホースや配管が転がったり積み重ねたものが崩れたりして通行の妨げになる・再洗浄の手間が発生するのを防ぎます。
キャスター付きで、保管場所から使用場所への移動もスムーズです。

事例の詳細を見る 

【採用事例】食品原料の貯蔵・排出用ステンレスタンク
2023/03/25 09:00

食品業界のお客様に採用された、ステンレスタンクのオーダーメイド事例です。
食品加工用原料のレシーバータンクとして使用されます。
スムーズに排出できるように、底が排出口に向かって傾斜しているタンクをベースにカスタマイズしたほか、タンクをリフターに載せることで内容物投入時には全高が低く、排出時は必要な高さまで排出口が上がるように工夫しました。

事例の詳細を見る 

【TSC】仕様変更のお知らせ
2023/03/01 00:00

平素は弊社ステンレス製品への格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、下記製品の仕様を変更いたします。
何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

対象製品

クランプバンド用トルク管理ソケット【TSC】

変更内容

名称

旧名称:「クランプバンド用トルク管理ソケット」
新名称:「クランプバンド用トルク管理ソケット(ロストワックス)」

※品番に変更はありません。

仕様

  • 溶接構造からロストワックス製法に変更
  • 社名・型式およびガイド矢印の刻印追加
    ※ガイド矢印とは、蝶ナット接続部の向きをわかりやすくするためのものです
  • 全高の変更
    TSC-01:全高40mm→30mm
    TSC-02:全高41mm→30mm
    TSC-03:全高51mm→35mm

実施時期

2023年3月1日以降随時

製品を見る

今後ともMONOVATE株式会社をよろしくお願いいたします。

【採用事例】クラフトビール生産用ステンレスタンク(糖化用・煮沸用)
2023/02/06 09:00

飲食業界のお客様に採用された、ステンレスタンクのオーダーメイド事例です。
新規事業として、手作り方式でビールを生産するために使われます。

事例の詳細を見る 

【採用事例】ろ過時間を短縮できる仕様にカスタム|化粧品原料ろ過容器
2023/01/06 09:00

化粧品業界のお客様にご採用いただいた、化粧品原料ろ過容器のオーダーメイド事例です。
当社ラインナップのろ過容器をベースに、ろ過にかかる時間を短縮できる仕様にカスタムしました。

ろ過時間を短縮するためのカスタムとは?

【採用事例】200L 片テーパー型撹拌加圧ユニット
2023/01/05 09:00

化粧品業界のお客様に採用された、加圧下で加温撹拌できる撹拌加圧ユニットのオーダーメイド事例です。
安全対策などのご要望内容を、様々なカスタマイズで実現しました。

事例の詳細を見る

【採用事例】リフターで昇降できる架台分離式ジャケットタンク
2022/12/16 09:00

化学業界のお客様に採用された、保温・撹拌・昇降できるステンレスタンクのオーダーメイド事例です。
新製品の製造に向けて、薬品の溶解や撹拌の用途で使用します。

事例の詳細を見る

【採用事例】スラリー液の供給ホッパー
2022/12/09 09:00

固形物を含むスラリー液をポンプへ供給するステンレスホッパーのオーダーメイド事例です。
液中の固体がどのくらいの高さまで溜まっているか見られるように、ホッパー側面に角フランジのぞき窓を取り付けました。

事例の詳細を見る

【お客様の声】ビール発酵タンク-鍵は日本製の安心と相談のしやすさ
2022/10/25 09:00

ビール発酵用タンクをご導入いただいたダイニングバー運営会社様の採用事例です。

2020年にクラフトビール醸造所をオープンした同社でしたが、需要の半分にも応えきれていなかったことから新たな発酵用タンクの導入を決定。もともと導入していた海外製のタンクではなく、MONOVATE製の600Lタンクをお選びいただきました。

その決め手となった「日本製の安心」と「相談のしやすさ」について、インタビューで詳しくお話を伺いました。

お客様の声を読む

【採用事例】作業者への暴露を低減させる溶剤洗浄用タンク
2022/10/17 09:00

有機溶剤による部品洗浄時に使用する、ステンレスタンクのオーダーメイド事例です。
洗浄後の廃液を下部から排出できるホッパー型で、上部のフードからは揮発気体(溶剤ガス)を捕集し、作業者への暴露を低減します。

事例の詳細を見る

【作業者の火傷防止に 断熱カバー】動画を公開しました
2022/09/29 09:00

温調タンクによる火傷防止や保温・保冷に適したカバーの紹介動画です。

この動画を見る

YouTubeで製品動画を公開しています

MONOVATEのYouTubeチャンネルでは、自社製品を使用した「実験動画」や「製品の特長がよくわかる動画」を公開しています。ぜひ一度ご覧いただき、よろしければチャンネル登録をお願いします。

YouTubeチャンネルを見る

【採用事例】海外のお客様に採用されたのぞき窓
2022/09/26 09:00

海外のお客様に採用された、フランジ接続のぞき窓(サイトグラス)のオーダーメイド事例です。
通常品の耐圧強度は0.18MPaですが、本製品では0.4MPaに対応できるようカスタマイズしています。

事例の詳細を見る

【採用事例】樹脂の希釈を内製化する撹拌ユニット
2022/09/20 09:00

化学業界のお客様に採用された、ステンレス製撹拌ユニットのオーダーメイド事例です。
樹脂原料を溶剤で希釈する工程を内製化するため、ステンレスタンクと撹拌機を組み合わせた容量300Lの撹拌ユニットを採用されました。

事例の詳細を見る

消耗品の型式を調べることができます
2022/09/06 09:00

お問い合わせいただくことが多かった、ステンレス容器に付属する消耗品(蓋/パッキン/バンドなど)の型式について、WEBサイト上でより簡単にお調べいただけるようになりました。

対象製品の型式

CTB / CTH / CTH-316L / CTL / CTL-316L / CTLB / ST / ST-316L / STB

各製品ページの製品仕様欄にある【消耗品の型式一覧】ボタンからご覧いただけます。

一覧ページからもご覧いただけます。

今後その他の製品も追加予定です。

【採用事例】内袋の破損対策を施したステンレス柄杓
2022/09/01 09:00

食品メーカー様に採用された、ステンレス製柄杓のオーダーメイド事例です。
「内袋を破損させない形状かつ汚れが溜まらないものを作れるか」との問い合わせをいただいて製作しました。

事例の詳細を見る

【採用事例】液体のロスと異物混入を防ぐステンレスバケツ
2022/08/29 09:00

香料メーカー様に採用された、ステンレス製バケツのオーダーメイド事例です。
使用していたバケツの問題の解消と、アップグレードのためご依頼いただきました。

事例の詳細を見る

【採用事例】チョコレートを温めながら充填できるホッパー
2022/08/01 09:00

食品メーカー様にご採用いただいた、湯せんができるステンレスホッパーの事例です。
チョコレートの充填工程で使用されています。

事例の詳細を見る