新着記事
アーカイブ
【TSC】仕様変更のお知らせ
2020/06/22 09:00

平素は弊社ステンレス製品への格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、下記製品の仕様を変更いたします。
何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

対象製品

クランプバンド用トルク管理ソケット【TSC】

詳しい製品情報を見る

変更内容

材質の変更

旧仕様:SUS304(蝶ナット接続部のみ)
新仕様:オールステンレス(蝶ナット接続部:SUS304、トルクレンチ接続部:ステンレス)

メッキ仕様となっていたソケット部分(トルクレンチ接続部)をステンレス製に変更し、オールステンレス製となります。

全高の変更

TSC-01:全高36.5mm → 40mmに変更
TSC-02:全高40mm → 41mmに変更
TSC-03:全高46.5mm → 51mmに変更

変更時期

在庫は旧仕様が無くなり次第、新仕様に切り替わります。
2020年7月以降の製作分より、新仕様にて製作いたします。

 

今後ともMONOVATE株式会社を宜しくお願い申し上げます。

【新製品】少量撹拌に最適な撹拌体「ベルヌーイ流撹拌体BEAG K型」
2020/06/19 09:00

ビーカーや計量カップなどのラボスケールで撹拌したいときに!

「ベルヌーイ流撹拌体BEAG K型」は、軸径φ8mm対応のチャック式撹拌機に取り付けできる撹拌体です。
撹拌体径がφ30mmで、ビーカーや計量カップなどの小量の液体を撹拌したい時に適しています。
空気の巻き込み、泡立ちを抑え、低せん断で優しく撹拌します。

製品の詳細を見る

ステンレス製品の滅菌で気になる3つのこと
2020/06/08 09:00

ステンレスは滅菌できますが、ステンレス製品には滅菌できるものとできないものがあります。
滅菌といってもその種類は様々ですが、今回はMONOVATE製のステンレス容器(SUS304/SUS316L)をオートクレーブ(高圧蒸気滅菌 / 121℃ 20分)で滅菌する場合についてご紹介します。
製品毎の滅菌可否についてはお気軽にお問い合わせください。

 

ステンレス容器の耐熱温度に関しては、こちらのコラムをご覧ください。

1. ステンレス製品って滅菌できる?

滅菌できるステンレス製品の例

目盛付容器(蓋無しイメージ)

樹脂やゴムなどの部品が付いていないオールステンレス製の製品(=ステンレスだけでできている)であれば、基本的にオートクレーブでの滅菌が可能です。
病院や研究室などでステンレス製品が使われているイメージはありませんか?ステンレス製品は、滅菌を前提とする場所での使用にも適しています。

滅菌できるか確認が必要なステンレス製品の例

  • 樹脂製部品が付いている
  • パッキンなどゴム製部品が付いている
  • キャスターが付いている
  • ラベルが付いている

 

このような製品は、ステンレス部分は滅菌可能でも取り付けている部品が滅菌できない(部品の耐熱温度が低く滅菌できないなど)可能性があるため事前に確認が必要です。
製品の耐熱温度をお確かめいただくか、弊社までお問い合わせください。
なお、弊社製ステンレス密閉容器で標準付属するシリコンパッキン(【PQA】【PQB】【PQL】)は蒸気滅菌が可能です。

2. ステンレス製品の滅菌で気を付けることは?

  • 滅菌できない部品は外す
  • 外せる部品は外して隅々まで滅菌できるようにする
  • 容器は必ず開放状態(蓋を開けた状態)で滅菌機に入れる
  • 器具など細かい部品はカゴなどに入れる
  • 滅菌後はよく乾燥させる

 

その他、お使いの滅菌機の使用方法をご覧ください。

3. ステンレス製品を滅菌して錆びたりしない?

滅菌後の乾燥が不十分ですと錆びる可能性があります。

ステンレスは錆びないのではなく錆びにくい金属であり、錆びる条件が揃えば錆びてしまいます。
例えば滅菌後に水滴が残った状態で放置すると、通常の洗浄時と同様に錆びたりもらい錆となる可能性がありますので、滅菌後の乾燥は十分に行ってください。

ステンレスの錆びについてはこちらのコラムをご覧ください。

滅菌することが前提なら、特におすすめしたいステンレス製品

水滴が溜まりにくく、滅菌後の乾燥がスムーズに行えるステンレス製品

汚れや水が溜まる部分を無くしてサニタリー性を向上させたステンレス製品があります。
製品本体には水が入り込む部分が無いため、滅菌後の乾燥もスムーズに行えるだけでなく、洗浄性にも優れており異物混入対策やコンタミ対策にもなります。

オートクレーブで滅菌できるステンレス台車

通常の容器運搬台車は滅菌できない仕様となっています。
オートクレーブ適応運搬台車【KMS-A】は、オートクレーブでの滅菌が可能なキャスターを取り付けた、滅菌可能な台車です。

KMS-A,KMS-A-TP製品画像

詳細を見る

滅菌をサポートするステンレス製品

滅菌機に器具等を入れる場合に活躍する、ステンレス製の滅菌缶・滅菌カゴの製作も承っています。
滅菌機のサイズや入れたい器具のサイズに合わせてオーダーメイドで設計・製作できます。

カゴのオーダーメイドについて見る

 

「ここの使いやすさを優先したい」というオーダーメイドが可能です。

弊社の容器は特に、日本国内の製薬メーカー様で高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカー様にも長年納入しております。
用途や使用環境を考慮するだけでなく、「滅菌に対応した製品が欲しい」「コンタミ対策を重視したい」など、お客様のご要望を取り入れたステンレス製品を設計・製作することができます。
お探しのステンレス製品がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせする 

滅菌関連の採用事例


台車も滅菌できる製品
詳細を見る


長いピペットの滅菌用
詳細を見る


滅菌対応の圧力容器
詳細を見る


滅菌可能な円筒
詳細を見る

あわせて読みたい記事

ステンレス容器の洗浄方法
のぞき窓 仕様変更のお知らせ
2020/06/08 09:00

平素はMONOVATEのステンレス製品への格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社製ステンレス製品「のぞき窓」の一部製品において、下記の通り仕様を変更いたします。
何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

変更内容

製品情報の表記や識別性の向上のため、窓枠部分に会社名製品型式レーザーマーキングで印字いたします。

マーキングのイメージ

変更時期

2020年5月の生産分より順次切り替えいたします。

対象製品

のぞき窓【NM】


対象:全サイズ

製品の詳細を見る

のぞき窓(一体型)【NMB】


対象:全サイズ

製品の詳細を見る

ワイパー付のぞき窓【NMW】


対象:全サイズ

製品の詳細を見る

ワイパー付のぞき窓(一体型)【NMBW】?

ワイパー付のぞき窓(一体型)
対象:全サイズ

製品の詳細を見る

オーダーメイド品については、この限りではありません。

今後ともMONOVATEのステンレス製品をお引き立て頂きますようお願い申し上げます。

オンライン商談をおこなっています
2020/06/07 09:00

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

MONOVATEでは、お客さまや協力工場などの関係者の皆さま、ならびに当社社員とその家族の安全確保のために必要な対策を実施しております。詳しくは「新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ」をご覧ください。

オンライン商談、リモートでのご相談を承ります

当社では、コミュニケーションツールを用いたオンラインでのご相談・商談を承っております。

新型コロナウイルス感染症対策のため、出張や外出、訪問をしてのお打ち合わせなどの自粛、在宅勤務等が今後も継続されるかと思います。直接対面でのご相談は難しい状況ではありますが、お客さまと有意義なコミュニケーションをとれるよう、当社ではメール・お電話でのご相談に加えて、オンライン商談の環境も用意しておりますので、お気軽にご利用ください。

図面や資料を共有しながらお打ち合わせが可能です

メールやお電話だけでは不安、ご要望がなかなか伝わりにくいといったことがありましたら、お気軽にオンライン商談をご活用ください。お客さま・営業担当の画面を共有して図面や資料を見ながら、メールやお電話だけではなかなか伝わりにくい細かな仕様調整のお打ち合わせが可能です。

ご希望のツール(Zoom、Skype、Google Meet等)がございましたら、営業担当にお伝えください。

お問い合わせをお待ちしています

オンライン商談・リモート相談をご希望の方は、お問い合わせフォームの「Web会議」の希望の項目にチェックを入れ、もしご希望のツールがありましたら、その下にご記入いただければできる限りご対応いたします。

フォーム送信後、営業担当から折り返しご連絡を差し上げ、日程を調整しますのでしばらくお待ちください。

お問い合わせフォームへ進む

【サイズ比較】製品動画を追加しました。
2020/06/03 09:00

持ったときのサイズ感がよくわかる|MONOVATE製ステンレス容器13サイズ比較

ステンレス容器には様々なサイズがありますが、弊社製のステンレス容器は容量や内径からご希望の容器を選ぶことができます。

この動画では、弊社製容器の標準サイズの中でも4Lから100Lまでの13サイズについてピックアップし、持ったときのサイズ感の違いがわかるようになっています。
「○○サイズってなに?」「各サイズの大きさの違いを確認したい」などの場合にご活用ください。

この動画を見る

動画ではなく画像で見たい方は、サイズ比較ページをご覧ください。

YouTubeで製品動画を公開しています

MONOVATEのYouTubeチャンネルでは、自社製品を使用した「実験動画」や「製品の特長がよくわかる動画」を公開しています。ぜひ一度ご覧いただき、よろしければチャンネル登録をお願いします。

YouTubeチャンネルはこちら