新着記事
アーカイブ
(株)ミルボン ゆめが丘工場様へ見学に行ってきました。
2019/12/20 09:00

2019年11月21日、一般社団法人製剤機械技術学会様主催の工場見学会で、株式会社ミルボン ゆめが丘工場様に伺いました。ゆめが丘工場は三重県伊賀市、伊賀神戸駅から車で20分程度の新都市「ゆめぽりす伊賀」に位置しています。

見学場所

株式会社ミルボン ゆめが丘工場 様

見学内容

その数2400品種-多品種変量生産を可能にした「ゆめが丘工場」

今回見学させていただいたゆめが丘工場様は、現在国内唯一の生産拠点です。材料の入荷から調合、充填、そして出荷までをすべておこなっており、約2400品種にもわたる製品を生産されています。

これほどの製品を滞りなく生産するカギ-それは①効率的なレイアウトと②製造工程の自動化です。

工場内は生産効率化のために、入荷から出荷までの工程をすべて一方通行で行えるようレイアウト。人・原材料・製品の動線がクロスすることはないそうです。また、コンピュータ管理による自動搬送装置や構内倉庫の物流自動化を導入するなど、製造工程の自動化にも注力されていました。

しかし、決して自動化だけが進められているのではなく、多品種変量生産を可能にするために自動化をおこなっていないエリアもあります。計量から検査まで、それぞれの工程の特徴に応じて機械の力と人の力、各々の良い点を組み合わせることで、品質管理や作業の効率化が図られていたことが印象的です。

弊社の製造工程では、まだまだ製品の移動が多いです。それに対し、ミルボン様ではその企業努力によって、無駄なく洗練された製造工程が構築されており、感銘を受けました。

従業員を大切に、社会貢献にも尽力

ミルボン様では、従業員や地域の方々への配慮、社会貢献にも尽力されています。

福利厚生を充実させるなどの取り組みによって、ゆめが丘工場様の離職率は驚異の0.5%とのこと。また、工場が立地する広大な敷地の3割は、公園として一般の方々へ開放されており、近隣住民の皆さんが気軽に利用できるようになっています。

このほか、障がい者雇用にも力を入れておられます。積極的な業務依頼に加え、構内の全面的なバリアフリーを成功させたことによって安心安全な労働環境を実現しており、厚労省から認定をいただいているそうです。障がい者雇用の第一線で支援活動をされているといっても過言ではないでしょう。

従業員や地域の方々をはじめとした「人」、そして社会に貢献する会社の姿勢と、それを実現させる力を拝見することができ、知識と見識を深められました。

最後に、このような機会を用意してくださいました一般社団法人製剤機械技術学会の皆さまと、工場見学を受け入れてくださった株式会社ミルボンの皆さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

弊社製品は化粧品業界で採用実績多数

MONOVATEのステンレス製品は化粧品業界で多く採用されています。粘度の高い材料の撹拌容器など様々な実績があります。

採用事例を見る

【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました:角型のステンレスホッパーと専用蓋のセット
2019/12/16 00:00

機器メーカー様に納入させていただいた、角型のステンレスホッパーと専用蓋のセットです。

 

通常仕様では蓋が付属しない角丸ホッパー【SRH-400×400】の専用蓋をオーダーメイドで製作しました。

蓋を追加することで、ホコリなどの侵入や異物混入を防止できます。

詳しい製品情報を見る

錆びに強いステンレスのハイグレード素材「SUS316L」をご存知ですか?
2019/12/11 09:00

こんな方におススメです
  • 錆や腐食に強い容器を探している
  • 異物混入を防ぎたい
  • 安全性を第一に製品を探している
  • コストよりも機能性や品質を重視した製品を探している

錆びに強い金属として有名なステンレスですが、そのステンレス素材の中にも種類があり、耐腐食性の強さには違いがあります。コストの安さよりも安全性や機能性が高いステンレス容器をお探しならば、この記事はきっとお役に立てるはずです。

錆びに強いステンレス素材とは?

一般的に製薬業化や食品業界では、以下の素材がステンレスのハイグレード素材と呼ばれています。

SUS316L

読み方:サスサンイチロクエル

SUS316Lは通常のステンレス材よりも腐食に強い、つまり耐食性が高い素材です。
(ステンレスの種類はJIS規格によって表記方法が定められています。"SUS"はステンレスを表し、その後には各鋼種を表す数字が入ります。)

容器の品質で重要視される要素の一つが「耐食性」

何かを保存・保管する場合、そこに異物が入ってしまうリスクはなるべく避けたいですが、金属製の容器を使用している場合「錆び」というリスクは常につきまといます。
錆びが発生してしまうと、以下のようなアクシデントが起こりえます。

・錆びてしまった本体の欠片が保管している液体や粉体の中に混入してしまう。

・錆びた部分から亀裂の発生や欠損してしまう。

特に製薬工場や食品工場など、衛生グレードを高く保ちたい現場においては、「錆び」や「腐食」というリスクを避けることはとても大事です。
このような現場では「錆に強い」として認知されているステンレス製の製品が広く多く活躍しています。
ステンレス製容器であれば、容器本体の腐食を避けながら適切に保管・保存が可能です。

鋼種によって耐食性が違うステンレス素材

世界的に広く使われているSUS304

我々が生活する中で一番触れているステンレスがSUS304です。
SUS304というステンレス素材は、最も一般的な鋼種と言われており、食品設備や一般科学設備、建材材料、製紙工業、車両工業、厨房機器などさまざまな場所で使用されています。
弊社でも標準素材としてSUS304を使用しています。

耐食性を向上させたSUS316

このSUS304よりも耐食性が高い素材がSUS316です。
SUS304には含まれていない「モリブデン」という成分を含んでいます。
このモリブデンによって不働態皮膜がより厚くなり、耐食性が向上しています。

溶接部の耐食性向上!ハイグレード素材SUS316L

SUS316をさらに強化した素材がSUS316Lです。
金属は加工時に熱が加わり腐食や破損しやすくなってしまう性質を持ちます。
SUS316LはSUS316に含まれる炭素の量を低くしたローカーボンタイプのステンレスで、部品と部品をつなぎ合わせる溶接部分の腐食(粒界腐食)に強い素材です。
SUS316Lは一般的にステンレス材のハイグレードモデルとして認知されています。

耐食性に優れたSUS316L製のステンレス容器はこちら

MONOVATEでは各製品をSUS316L材で製作できます

容器本体をSUS316L材に変更できます

製品ページに掲載している製品のほとんどはSUS304製ですが、SUS316L素材での製作も可能です。
お客様が取り扱う液体や粉体が接する、本体部分の素材をSUS316Lに変更して製作いたします。
SUS316L材でのカスタム品、オーダーメイド品の製作もお受けいたします。お気軽にお問合せください。

製品について問い合わせる 

あわせて読みたい記事

ステンレス容器の洗浄方法
【特注事例】界面活性剤メーカー様納入事例を公開しました。
2019/12/03 09:00

界面活性剤メーカー様に納入させていただいた、ワックス溶解ヒーターユニットです。

固形ワックスを熱で溶かし液化したうえで、別の機械に液を供給するときに使われます。

電熱ヒーターやスチーム加熱ではワックスが変色してしまうため、ゆっくり撹拌しながら湯煎で液化する方式を採用しました。

また、容器に最適な形状のアンカー翼を採用することで内容物を強制的に動かし、ワックスの焦げ付きを防止します。

詳しい製品情報を見る

2019年 年末年始営業日のご案内
2019/12/03 00:00

平素は弊社ステンレス製品への格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業日を下記のとおりとさせていただきます。

 

年末最終営業日 : 2019年12月27日(金)

年末年始休業期間 : 2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

年始営業開始日 : 2020年1月6日(月)

 

休業期間中のお問い合わせに関しましては、2020年1月6日(月)より順次対応させていただきます。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、2020年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。