新着記事
アーカイブ
【新製品】マイクロブルワリーに最適|クラフトビール寸胴セット
2019/11/27 09:00

マイクロブルワリー向けステンレスタンクセット

・マイクロブルワリー、ブリューパブに最適

・100L~300Lの小規模ビール生産設備

・狭いスペースを活用してビール生産をしたい方に

・作業工程に合わせてタンクをカスタマイズ

マイクロブルワリー向けステンレスタンクセットです。

小規模ビール醸造生産に最適なステンレスタンクのセットです。

糖化、煮沸、発酵。3つの作業工程にあわせてステンレスタンクを設計しました。

お客様の生産するビール容量や、作業工程にあわせてステンレスタンクをカスタマイズできます。

詳しい製品情報を見る

【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました:ビデオカメラ取り付け
2019/11/18 09:00

化学メーカー様に納入させていただいた、一体型のぞき窓のオーダーメイド品です。

のぞき窓(一体型)【NMB-4S】にビデオカメラを取り付けました。

パソコンに繋げて、タンクの中をモニタリングできます。

詳しい製品情報を見る

【新製品】缶切りせずに混ぜられる撹拌体「リーフツリーミキサー」
2019/11/18 09:00

撹拌のお悩みを、リーフツリーミキサーが解決します!

・一斗缶やペール缶に入れたままで撹拌したい

・缶の蓋を切断せずに撹拌したい

・他の容器や装置への投入前に撹拌しておきたい

・手持ちのハンドミキサーやドリルで撹拌したい

・高粘度液、浮遊や沈降しやすい液を撹拌したい

撹拌体は空気の巻き込み、泡立ちを抑えるベルヌーイ流撹拌体BEAGのL型

リーフツリーミキサー【LTM】は、一斗缶やペール缶に入った液体を移し替えることなく強力に撹拌できる、ベルヌーイ流撹拌体です。

一斗缶・ペール缶・バッグインボックス・ポリタンクなど、口栓穴が32mm以上であればそのまま差し込むことができます。

高速回転による遠心力で、低粘度~高粘度の液を強力に撹拌します。

軸径φ10mmもしくはφ12mm対応のハンドミキサー、ドリル等に取り付けできます。

詳しい製品情報を見る

【新製品】作業をより円滑に|作業台・取っ手・蓋置の付いた架台付容器
2019/11/11 09:00

作業をよりムダなく、スムーズにするために

お客様からご好評をいただいております架台付容器各種(【KTT-ASC】【DT-ASC】【HT-ASC】)に、作業台・取っ手・蓋置を付けたモデルが新登場しました。

取っ手が付くことで、作業工程内での容器の移動をスムーズにします。作業台には資料や試料の入ったビーカー・バット等、軽量のものを置けるうえ、蓋置があれば蓋を置く場所にも困りません。作業をムダなく、効率的に進めるのにお役立ていただけます。

用途に応じて最適な容器形状・オプション・蓋形状をお選びいただけます

容器形状・オプション・蓋形状の組み合わせで、全27種をラインナップ。用途に応じて最適な仕様をお選びいただけます。

製品ページは容器形状ごとですので、オプションと蓋形状は下記各ページにてご確認ください。

【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました:ハステロイ製フランジオープン加圧容器
2019/11/08 00:00

製薬メーカー様に納入させていただいた、ハステロイ製のフランジオープン加圧容器です。

塩酸を用いた調液・圧送にも耐えらえるよう、ハステロイC-22材で製作しました。これにより、塩酸による腐食を防ぎます。

撹拌機も同様に、接液部であるシャフト・撹拌子をハステロイに変更した耐酸仕様の特注品です。

詳しい製品情報を見る

作業負担が軽減する「テーパー型ステンレス容器」の特長
2019/11/05 09:00

「テーパー型のステンレス容器」と聞いて、どのような容器を思い浮かべますか?
「普通のステンレス容器とどう違うの?」「そもそもテーパーってなに?」という方もいると思います。

このコラムでは、テーパー型のステンレス容器の特長について詳しくご説明いたします。
※「テーパー型容器」については、こちらのコラムをご覧ください。

 

そもそもテーパーとは?

「テーパー」は一般的に、「基準となる面に対して傾きが対称にあるもの」「円錐のように、両端の径が異なるもの」などと言われています。
ネジや針などのとても小さなものから、塔などの大きなものまで、様々なものにテーパーがついています。
テーパーをつけることで作業しやすくなったり、重ねることができたり、負荷を分散させるなどの効果があります。
テーパーと似たような言葉に「勾配(こうばい)」がありますが、勾配は一般的に、基準となる面に対して傾きが片側にあるものを指します。

MONOVATE製 テーパー型ステンレス容器の特長
1. ネスティングできる!置き場所を有効活用できます

テーパー型ステンレス容器は、容器側面に約1°のテーパーがついており、空容器を?ネスティング?して保管することができます。

ネスティング(Nesting)とは、入れ子状に積み重ねることです。
ネスティングすることで、1つの容器分の床面積で複数の容器を置くことができるため、保管スペースを減らすことができます。
テーパーのついていないストレート型の容器では、ネスティングすることができません。

 

「空容器の置き場に困っている」「スペースを有効活用したい」などのお悩みには、テーパー型ステンレス容器がおすすめです。

MONOVATE製 テーパー型ステンレス容器の特長
2. 大型容器ほど軽量化!作業者の負担軽減になります

テーパー型ステンレス容器は、ネスティングできるだけではなく、?軽量という特長も兼ね備えています。
ストレート型よりも容器の板厚を薄くしているため、大型容器ほど軽量化の効果が大きくなっています。

汎用容器(取っ手式)【ST】とテーパー型汎用容器(取っ手式)【TP-ST】の重量の比較

容量が20Lの容器と200Lの容器の場合に、ストレート型からテーパー型に変えることで、どのくらい軽量になるのかを比較してみます。

 

容量20Lのステンレス容器の場合

ストレート型 型式 ストレート型?重量 テーパー型 型式 テーパー型 重量 重量差 軽量化の割合
ST-30? 3.0㎏ TP-ST-30 2.7kg -0.3kg 11.1%

板厚がt0.8mmからt0.7mmになっています。

ストレート型に比べて約11%軽くなっています。

 

容量200Lのステンレス容器の場合

ストレート型 型式 ストレート型?重量 テーパー型 型式 テーパー型 重量 重量差 軽量化の割合
ST-565H 21.8㎏ TP-ST-565H 17.3kg -4.5kg 26.0%

板厚はt1.2mmからt1.0mmになっています。

ストレート型に比べて?26%も軽く?なり、重量も20kg以下?になりました。

 

どちらの容量の容器でも、テーパー型容器の方が軽量になっているのが分かります。
特に、大型容器を使用する場合は、テーパー型容器を採用することで洗浄時や運搬時の負担軽減になります。

「容器が重くて作業しにくい」「女性作業者の負担が大きい」などのお悩みには、テーパー型ステンレス容器がおすすめです。

 

ストレート型容器・テーパー型容器 重量比較一覧表

重量比較一覧表をダウンロードする

MONOVATE製 テーパー型ステンレス容器の特長
3. ネスティング / スタッキング / 密閉ができる容器もあります

ネスティングだけでなくスタッキング(多段積み)もでき、簡易密閉も可能な「積み重ね式テーパー型ステンレス容器」もラインナップしています。

 

積み重ね式テーパー型密閉容器【TP-CTH-STA】

積み重ね式テーパー型吊り下げ密閉容器【TP-CTB-STA】

「工程や場所によって容器の置き方を変えたい」などの場合には、積み重ね式テーパー型ステンレス容器がおすすめです。

テーパー型ステンレス容器の製品ラインナップ

用途やご希望に合うように様々なテーパー型ステンレス容器をご用意しております。

両取っ手式(標準品)

かぶせ蓋タイプ
TP-ST_01
【TP-ST】

かぶせ蓋付きでスタンダードなタイプ。密閉不要の場合にはこのタイプが最適です。

クリップで密閉タイプ
TP-CTH_01
【TP-CTH】

容器にクリップが付いているので密閉に部品が不要です。クリップで簡単に密閉できます。

バンドで密閉タイプ
TP-CTL_01
【TP-CTL】

容器に密閉用の部品が無く洗いやすいです。バンドで簡単に密閉できます。

容器の運搬や、中身を装置等に投入したい場合に適したテーパー型容器

吊り下げ取っ手(かぶせ蓋)
TP-STB_01
【TP-STB】
吊り下げ取っ手(クリップ式)
TP-CTB_01
【TP-CTB】
吊り下げ取っ手(バンド式)
吊り下げ式テーパー型密閉容器(バンド式)製品画像
【TP-CTLB】

密閉できるテーパー型容器

クリップ式
TP-CTH_01
【TP-CTH】
バンド式
TP-CTL_01
【TP-CTL】
積み重ね式
TP-CTH-STA_01
【TP-CTH-STA】
クリップ式(吊り下げ取っ手)
TP-CTB_01
【TP-CTB】
バンド式(吊り下げ取っ手)
吊り下げ式テーパー型密閉容器(バンド式)製品画像
【TP-CTLB】
積み重ね式(吊り下げ取っ手)

【TP-CTB-STA】

容器を積み重ねて置きたい場合に適したテーパー型容器

両取っ手(クリップ式)
TP-CTH-STA_02
【TP-CTH-STA】
吊り下げ取っ手(クリップ式)
TP-CTB-STA
【TP-CTB-STA】
ネスティング&スタッキング対応
TP-CTH-STA_01

テーパー型ステンレス容器の特注製作事例

テーパー型ステンレス容器のオプション加工

 

テーパー型容器は製作上の理由により、高さ変更や径の変更ができません。
ネスティングしない前提であれば、下部取っ手やノズルの追加などの加工や表面処理が可能です。
製作可否については気軽にお問い合わせください。

テーパー型容器について相談する

取っ手の変更

目盛り

シール座

蓋加工

あわせて読みたい記事

ステンレス容器の洗浄方法
ステンレス容器用パッキンの交換目安とは
ステンレスって本当にキレイ?
ステンレス容器が錆びる原因と対策

お問い合わせはこちら

製品の仕様確認、製作可否、見積依頼など、お気軽にお問い合わせください。

【特注事例】内容物が排出しやすいバルブ付き容器
2019/11/01 09:00

標準のバルブ付き容器や蛇口付き容器が内容物を最後まで排出できない点を改善しました。

容器が斜めになるようにブラケットを追加することで、内容物の液残りを最小限に抑えます。

詳しい製品情報を見る