新着記事
アーカイブ
【特注事例】装置メーカー様 納入事例を公開しました。
2019/06/28 09:00

装置メーカー様に納入させていただいた、特殊なガラスを採用した、のぞき窓のオーダーメイド品です。

放射温度計で内部温度測定ができるように、窓ガラスを赤外窓仕様にしました。

詳しい製品情報を見る

【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました:吊りラグ&フォーク座
2019/06/21 09:00

化学メーカー様に納入させていただいた、耐薬品性を高めるために、タンク内面とダイヤフラムバルブにフッ素樹脂コーティングを施したステンレス容器です。
タンクの移動用として、キャスター以外に吊りラグ(吊り上げ用金具)と、フォーク座(フォークリフト用金具)を取り付けました。

詳しい製品情報を見る

生産工程ページをリニューアルしました。
2019/06/19 09:00

生産工程一覧」ページの内容をリニューアルしました。
MONOVATEのステンレス容器がどうやって作られているのかを、工程ごとにご紹介しています。
ぜひご覧ください。

生産工程一覧ページを開く

一覧ページへの行き方

サイトTOP右上「製品を知る」にカーソルを重ね、下に出てきた「生産工程一覧」をクリック。

【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました:加圧容器
2019/06/09 00:00

製薬メーカー様に納入させていただいた、お客様所有のろ過装置と組み合わせて、原薬の製造で使用される加圧容器です。
リフターを上昇させて、受けタンクとの高低差をつけることで、充填にかかる時間を短縮させます。

今回は既存の樹脂タンクからステンレスタンクへ切り替えのご注文となりました。

詳しい製品情報を見る

弊社のメールアドレスを騙った不審なメールにご注意ください。
2019/06/07 09:00

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

2019年6月6日より、MONOVATE株式会社のメールアドレスを騙った不審なメールが送信されているという事実が確認されております。
弊社を装い、「?求?于行情」の件名でメールが配信されている状況ですが、弊社より配信したメールではございません。
ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害に遭う可能性がございますので、
差出人が「Nitto Kinzoku Kogyo Co., Ltd.」となっておりましても、身に覚えのない件名のメールは開封せずに速やかに削除いただきますようお願いいたします。
※ごみ箱からも削除お願いします。

サイトへアクセスしたり、添付されたファイルを開封してしまうと、ウイルスに感染する危険性がございます。
これらのメールのリンクはクリックせず、添付ファイルがある場合は開封しないようご注意いただくと共に、直ちに削除していただくようお願い申し上げます。

ご利用のお客様には、ご迷惑とご心配をおかけしますことをお詫び申し上げます。

万が一メールに記載されているURLをクリックしてしまったら

セキュリティソフトウェアでPC内を検査し結果をご確認いただくか、ご利用のPCにインストールしているウィルス対策セキュリティソフトウェアの会社にご相談ください。

 

Since June 6, 2019, a suspicious e-mail has been sent that falsified the e-mail address of Nitto Kinzoku Kogyo Co., Ltd.
If you receive an email like the one in the following image , please delete it without opening it.

We sincerely apologize for any inconvenience this may have caused you.

Email Subject : ?求?于行情

撹拌実験事例:洗剤vs泡立ちを抑制する撹拌機
2019/06/05 09:00

空気を巻き込みにくい撹拌子 BEAGを搭載したMONOVATEの撹拌機。
その性能を調べるため、今回は水と洗剤が入った水槽の撹拌を行い、空気の巻き込みによる泡立ちを抑制できるか実験しました。
プロペラ撹拌機と比較した結果、大幅に泡立ちを抑制することができました。

洗剤撹拌泡立ち比較の様子

プロペラとBEAGで泡立ちを比較すると、BEAGは泡立ちを大幅に抑制します。

この動画で使用している撹拌機はこちら
ベルヌーイ流撹拌機【NTMシリーズ】

そもそも泡の発生原因って?

泡が発生する原因は、大きく4つに分類できます。

(1)内容物の反応
(2)粉体など投入物に含まれている空気
(3)投入時の、液面との衝突
(4)撹拌時の、液面からの空気巻き込み

 

この撹拌機は(4)撹拌時の、液面からの空気巻き込みの原因を解消します。
遠心力と容器内の圧力差を利用して撹拌するので、液面からの空気巻き込みを抑制することができるのです。
泡の対策には、その原因が何なのかを突き止めることが重要です。

泡の何がいけないの?生産への悪影響とは

オーバーフロー

 

泡が大量に発生することで、容器や槽から内容物があふれ出てしまう現象です。
原料ロスや、有害な内容物だと事故につながる恐れもあります。

不正確な計量

 

「炭酸ジュースを勢いよく入れたら泡だらけになり、泡が消えると思ったより量が少なかった…」
こんな経験がある方も多いでしょう。
生産の工程でも同じことが起こりえます。
泡立った液体を正確に計量するのは困難で、誤差が発生する恐れがあります。

塗料、食品の口当たり等の品質への影響

 

泡の存在が最終的な品質を左右することもあります。
塗装インクが泡立っていたら均一に壁などを塗ることができません。
また食品の場合は、なめらかな食感を損なってしまう恐れがあります。

泡の対処例

泡の対処法として、代表的なものをご紹介します。

真空脱泡

圧力容器を使用して容器内を減圧状態にすることで、液中の気泡を除去します。

バッフル(邪魔板)の設置

ボルテックス(渦)の発生を抑え、空気の巻き込みを抑制できます。

 

【関連製品】ヘルールバッフル

容器の蓋にヘルールで接続します。
容器内に直接溶接で取り付けるタイプと異なり、容器の洗浄性を維持できます。
工程に合わせて着脱も可能です。

へルールバッフル

流入管の設置

液体投入時の液面との衝突を軽減します。

 

【関連製品】流入管

容器の蓋にヘルールで接続します。
液体が容器の内壁を伝うように設置することで、液面との衝突を軽減します。

まとめ

・泡の発生原因は大きく分けて4つ

・撹拌時の空気巻き込みが原因なら、BEAG搭載の撹拌機で軽減できる

・泡の存在は最終製品の品質を左右することも

 

撹拌実験動画のご紹介

この実験以外にも、撹拌実験の様子を動画でご紹介しています。
ぜひご覧ください。

撹拌動画を見る 

あわせて読みたい記事

「FOOMA JAPAN 2019」に出展いたします。
2019/06/05 09:00

食の技術のニッポン力「FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展」に出展いたします。

FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展 概要

会期:2019年7月9日(火)~12日(金)

時間:10:00~17:00

会場:東京ビッグサイト

ブース位置:西4G-34(西展示棟4F )

展示品

ステンレス容器ユニットを中心に展示いたします。

※展示内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

「インターフェックスジャパン2019」に出展いたします。
2019/06/04 09:00

インターフェックスジャパン2019 概要

会期:2019年7月3日(水)~5日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)

会場:東京ビッグサイト

ブース位置:南展示棟1F 原料加工ゾーン S1-16

展示品

ステンレス容器ユニットを中心に展示いたします。

※展示内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました:開閉型分割蓋
2019/06/04 00:00

製薬メーカー様に納入させていただいた、撹拌機を設置する容器に使われる、2枚で1組の分割蓋です。
撹拌中に容器内にゴミが入らず、かつ簡単に蓋を開閉できる分割蓋は、撹拌機との相性が良いです。

詳しい製品情報を見る