新着記事
アーカイブ
【展示会】FOOMA JAPAN2018に出展いたします
2018/05/31 09:00

4日間で10万人が来場する、食品機械の祭典「FOOMA JAPAN」に今年も出展いたします。

概要

会期:2018年6月12日(火)~15日(金)

時間: 10:00~17:00

会場:東京ビッグサイト

ブース位置:7号館 7T-08

新ユニットカタログ発刊!

オレンジ色の表紙、「撹拌・温調ユニットカタログ」がこの度リニューアルいたしました。

新製品のステンレス容器ユニットや周辺部品を掲載し、ページ数も大幅にアップしています。

ぜひ会場でお手に取ってご覧ください!

展示品

 

食品工場で活躍するステンレス容器を展示いたします。

※展示内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【会員限定】製品図面を追加しました:片テーパー型ステンレス容器 下部撹拌ユニット
2018/05/25 09:00

当ホームページの会員特典の製品図面ダウンロードですが、新たに【BKU】片テーパー型ステンレス容器 下部撹拌ユニットの製品図面を追加しました。
ログインしていただきますと表示されます。閲覧やダウンロードにご活用ください。

会員登録・製品図面ダウンロードについて

弊社製品の図面をダウンロードするためには、会員登録とログインが必要となります。
会員登録についてと、会員特典の製品図面ダウンロードについてはこちらをご覧ください。

【新製品】口が狭いボトルを簡単に洗える洗浄台
2018/05/15 09:00

口が狭いボトルや容器は、中に手を入れることができず洗浄が困難です。
洗浄液を入れて振ることも多いですが、重量のあるボトルの場合いくつも洗浄するのは大変です。

女性など洗浄作業の労力削減に ボトル洗浄台

重たいステンレスボトルなども逆さにセットするだけで簡易洗浄できます。
ポンプ等の装置を使用せず、洗浄台を蛇口と接続するだけで使用できます。
一般的なシンクに収まるコンパクトサイズなので、場所を選びません。

製品情報を見る(動画あり)

【新製品】クラス6のクリーンルームに対応!クリーンパック仕様のステンレスボトル
2018/05/14 09:00

ヘルール式316Lストレートボトル(クリーンパック)

超純水で洗浄し、クリーンルーム内で組立・二重包装したステンレスボトル(小容量容器)

外気に触れた外袋から取り出すことで、付着物の持ち込みを防止します。
接液部には電解研磨を施しているので、開封後の洗浄作業も簡易化できます。

クラス6のクリーンルームに対応!

医薬品工場・半導体工場のクリーンルームなど、高い清浄度が求められる場所に最適です。

詳しい製品情報を見る

ステンレス容器の実験事例:ジャケット容器圧力破壊実験
2018/05/09 09:00

ジャケット容器は温度調整が可能なステンレス容器です。
本来はお湯や冷水をジャケット槽に流して、容器内の液体を温度調整します。
100度を超える高熱で温めたい場合は水蒸気を使用するという手段が考えられますが、日東金属工業の常圧用ジャケット容器は構造上、圧力に耐えられないので水蒸気は使用できません。
(耐圧用もございます。耐圧用はこちら

しかし時々、ジャケット容器に圧力を間違えてかけてしまい容器を破壊してしまうお客様がいらっしゃいます。容器の破壊は作業者の怪我や、中身の液体が飛散するなど大きな事故に繋がってしまいます。

実際に、ジャケット容器に圧力をかけた場合どのくらい危険なのか実験してみました。

ステンレス容器の実験事例:ジャケット容器圧力破壊実験

 

今回は内槽と外槽の2層構造を持つジャケット容器を使い実験を行います。
ジャケット容器外槽の排水口を塞いだ状態で、水を注入して、水圧による外槽の変化を観察します。
(ジャケット容器の詳細はこちら)

実験開始。外見に大きな変化はありませんが、徐々に容器内部に変化が現れました。

容器内部に大きなへこみが発生しました。

加圧が進むと容器内部のへこみは内面周囲に広がっていきます。

容器内部が膨らみあがり、全面変形してしまいました。

内面の変形に限界が来たところで、折り目に亀裂が入り、外槽内の水が吹き上がりました。

実験結果

実験の結果、ジャケット容器に圧力がかかると内部で破壊が起こりました。
外槽に注入した水が勢いよく噴き出ている様子から、ジャケット容器の破壊が大きな事故につながることは想像に難くありません。

もし水蒸気等の圧力をかけられる容器をお探しのお客様には、このような製品をおすすめいたします。

【DT-TJ-L】鏡板型耐圧ジャケット容器 脚付

ジャケット部分が耐圧仕様のステンレス容器です。

詳しい製品情報を見る

 

デモ機の貸出、デモ実験承ります!

日東金属工業株式会社では容器の製作をご希望される方にデモ機の貸し出しや、製品実験を行っております。
原料や材料との相性、製品の使用感を確認したいなどの声にお応えします。
ぜひお気軽にご相談ください。

購入前・デモサービスの詳細を見る

あわせて読みたい記事

【新製品】目盛り付きのオールステンレスバケツ
2018/05/07 09:00

製薬、化学系での使用に最適なステンレスバケツ(注ぎ口付)に、目盛りを付けた製品が新登場しました。
サイズに応じて2L、5L毎に目盛りが付いており、計量が簡単です。
容量は10L、15L、20Lの3種類があります。

詳しい製品情報を見る