新着記事
アーカイブ
(FOOMA)展示会ご来訪ありがとうございました
2017/06/27 09:00

2017国際食品工業展は大盛況の内に閉幕いたしました。今回弊社ブースにお越しいただいた、多くのご来場者の皆様に厚く御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

今回展示いたしました製品や、オーダーメイド製作に関するご質問やご相談は、お問い合わせフォーム等よりお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

今回展示した製品

カタログ・小冊子のご請求

展示会でお配りしたカタログや小冊子は無料で送付致しております。

回覧用、配布用など追加での送付も承ります。お気軽にお申し込みください。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

カタログの請求とデジタルカタログの閲覧
技術小冊子の請求と閲覧
お問い合わせはこちら

インターフェックスジャパンに出展いたします
2017/06/09 09:00

第30回 インターフェックスジャパンに出展いたします!

概要

会期:2017年6月28日(水)~30日(金)

時間:10時~18時(最終日17時)

場所:東京ビッグサイト

東2ホール 原料加工ゾーン E10-37


昨年の様子

展示予定品

出展の詳細は出展社情報をご覧ください。

ステンレス容器ヒーターユニット【HU】

ハイパワーで昇温時間短縮!短時間で温められるヒーター付きのステンレス容器

・ヒーターがジャケット部に取り付けてあり、これ1台で液体を温められます。

・温度計とヒーターの連動で混合液の温度を調節できます。

・撹拌機を容器に取り付けでき、内容液を均一に昇温できます。

製品の詳細を見る

ステンレス容器ポンプユニット【PU】

コンパクトで移動できる撹拌移送設備。撹拌機とポンプをまとめて管理できます。

・ステンレス容器、撹拌機、移送ポンプを組み合わせました。

・原料を調合後、直接次工程まで移動し、調合液を移すことができます。

・制御盤で撹拌機とポンプの作動をコントロールできます。

製品の詳細を見る

反転機能付容器【RU】

洗浄しやすい反転機能付きのステンレス容器です。撹拌機も取り付けできます。

・重たい容器を簡単に洗浄できるように反転機能をつけました。

・ハンドルを回すだけで容器を任意の角度に傾けることができます。

・架台要らず!昇降機能付きの撹拌機取付座がついています。

・容器はサビに強いSUS304製です。

製品の詳細を見る

架台付容器【ASC】

容器と架台が分離できる容器が新登場!

・ステンレス容器と架台は丈夫でサビに強いSUS304製。中身の入った重い容器もスムーズに移動できます。

・また、容器の底が床に付かないので大変衛生的です。

・容器を架台から外して洗浄できるので、 洗浄時間の短縮になります。

製品の詳細を見る

品質に対する取り組み【加圧容器の検査】
2017/06/07 09:00

ステンレス容器の中でも圧力をかけて使用する加圧容器の場合、お客様に安心してお使いいただけるように、容器に所定の圧力をかけた場合にきちんと耐えられるか、気密性が十分保たれるかの検査をおこなっています。

今回は加圧容器の検査の中でも弊社で主におこなっている検査方法についてご紹介します。
加圧容器(圧力容器)の基本的なお話については、こちらのコラムをご覧ください。

耐圧検査(加圧・減圧)

容器が所定の圧力に耐えられるかを確認するための検査です。
加圧による検査の場合は水圧、減圧による検査の場合はエアーによる検査をおこなっています。

検査方法の例:加圧検査

1)容器を満水にする。
2)手動ポンプでさらに水を送り込み、設計圧の1.5倍の圧力をかける。(例:設計圧が0.18MPaの場合、0.27MPaで検査する。)
3)一定時間放置する。
4)圧力計の値が変化していないか、シール部分や溶接部から水が漏れていないか目視や触って確認する。※欠陥のある場合は圧力計の値が大きく変化したり、容器外部に水が漏れる。

気密検査

容器へ所定の圧力を加えた時に気密性が充分に保たれるかを確認するための検査です。
エアー(空気)による検査をおこなっています。

検査方法の例

1)密閉した容器にエアーを送り加圧する(~0.02MPa)。
2)一定時間放置する。
3)圧力計の値が変化していないかチェックする。※欠陥のある場合は圧力計の値が大きく変化する。

漏れ検査(ヘリウムリークテスト)

ヘリウムとリークディテクタ(検査装置)を使って行う検査で、ヘリウムリークテストとも呼ばれます。
高精度でシール部や溶接部の微細な漏れも検出できます。
弊社では主に半導体メーカー様へ納入している製品に実施しています。

検査方法の例:真空吹き付け方法

1)リークディテクタを容器と接続し、容器内部を減圧する。
2)シール部や溶接個所にヘリウムを吹き付ける。
3)リークディテクタの値をチェックする。※欠陥のある場合は欠陥部からヘリウムが容器内部に入り込むため、リークディテクタの値が大きく変化する。

MONOVATEの品質に対する取り組み

弊社では、製品の品質を保つために様々な検査をおこなっております。
またお客様からご依頼があれば、御意向に合わせた検査をおこなうこともあります。
ステンレス容器の検査方法に関してご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

製品について問い合わせる

あわせて読みたい記事・関連製品

【新製品】取っ手が折りたためるステンレス容器
2017/06/06 09:00

保管時に取っ手が邪魔にならないステンレス容器が新登場!

取っ手は使用しない時には倒れるので無駄な場所を取りません。

製品ラインナップ

折りたたみ取っ手付汎用容器【STF】

 

かぶせ蓋付きのスタンダードなタイプです。

製品の詳細を見る

折りたたみ取っ手付密閉容器(クリップ式)【CTHF】

 

キャッチクリップで簡単に密閉できます。

製品の詳細を見る

折りたたみ取っ手付密閉容器(バンド式)【CTLF】

 

レバーバンドで簡単に密閉できます。

製品の詳細を見る

【BK-SMA-DP】5Lサイズ追加のお知らせ
2017/06/01 09:00

平素は弊社ステンレス製品への格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、液だれ防止ビーカー【BK-SMA-DP】に、お問い合わせを多数いただいておりました5Lサイズを追加いたしました。

対象製品・型式

品名:液だれ防止ビーカー 5L

型式:BK-SMA-DP-5

製品の詳細を見る

今後ともMONOVATEのステンレス製品をお引き立て頂きますようお願い申し上げます。