新着記事
アーカイブ
容器と設備をつなぐ陰の立役者!各継手の特長をご紹介
2016/11/29 09:00

joint_top

ステンレス容器とその他の機器を接続する際は、継手と呼ばれる部品が使われています。
継手には種類があり、取り外しが簡単なものや、大きな圧力に耐えられるものなど特長は様々です。
接続先の受け手の継手形状に合わせて、必要な継手を選ぶ場合が多いですが、ジョイントパーツを使えばたとえばフランジからへルール接続に変換することも可能です。
それぞれの特長を知ることで、容器・設備の最適化を図りましょう。

へルール継手

joint_01

特長

組み付け、分解が簡単で、洗浄が容易な継手です。
継手同士は溝付のフランジにパッキンを嵌め込み、クランプで締め付け固定します。
クランプの締め付けは、工具など使わず手締めにて簡単に固定できます。

用途

洗浄などで取り外しの多い部分に使用します。
主にサニタリー仕様の医薬、化粧品、食品関連などで使用されています。
低圧、低真空用にも使用できます。

ヘルールについては、こちらのコラムで詳しくご紹介しています。

ねじ込み継手

joint_02

特長

「おねじ」のニップルと、「めねじ」のソケットを組み合わせて使用します。
頑強な固定方法で、ほとんど外す事がない配管に使用します。
PTFE製のシールテープや液体シール剤をおねじに巻き付け固定シールします。
組み付けには、スパナやパイプレンチを使用します。

用途

あらゆる配管部分に使用されています。
ただし、真空配管では低真空~中真空の領域にしか用いられていません。

フランジ継手

joint_03

特長

円盤状の板同士の間にパッキンを挟み、工具を使いボルトとナットで固定します。
ねじ込み継手に比べ、シール性・強度・作業性なども良好で、分解・組立が容易です。

用途

配管内やバルブ類のメンテナンスなどで、一時的に 配管や部品などを取り外す必要がある場所などに 使用します。
フランジ付のバルブ等があります。高温、高圧の配管用継手としても使われています。

チューブ継手

joint_04

特長

3㎜~20㎜程度の細いパイプ(チューブ)に使用しています。
継手本体にパイプを差し込み、袋ナットで固定するだけでシールができます。
パイプのシールは内部のリングにより、パイプをカシメることで行います。
パイプの取り付け、取り外しを繰り返しても接続が確実に再現できます。
締め付けはスパナのみで特殊な工具は必要としない、手軽で強固な継手です。

用途

さほど取り外しの多くない配管用として使用されています。
シール性は良く、圧力容器や真空容器、半導体容器などに使用されています。
容器内の液体取り出し用やPFAパイプと組み合わせて液面計などに使用しています。

番外編:ジョイント継手

へルール継手とねじ込み継手を接続するためのジョイント部品です。
既存の装置の仕様に合わせて変換することができます。
フランジ接続とへルール接続をつなぐジョイントパーツも製作できます。

ジョイント継手について知る

 

継手についてまとめた資料をぜひご覧ください

今さら聞けない「継手の基本」から、各継手の取り付け事例まで詳しく解説したMONOVATEオリジナルの選定ガイドです。ヘルール継手をはじめとする、ステンレス容器でよく使われる継手についてまとめています。

送付を申し込む(無料)

あわせて読みたい記事

【新製品】角丸ホッパー
2016/11/29 09:00

角丸ホッパー

角が丸くて洗いやすい!角型のステンレスホッパーが新登場!

材料投入を目的とした投入用のホッパーで、大型容器や機械への原材料等の投入に最適です。
角が丸いので液や粉が溜まりにくく、洗浄性にも優れています。
角型なので丸型に比べスペースを有効活用できます。

詳しい製品情報を見る

【新製品】偏心投入ホッパー
2016/11/28 09:00

偏心投入ホッパー

偏心形状のステンレスホッパーが新登場!

材料投入を目的とした投入用のホッパーで、液や粉等の排出性に優れた偏心形状です。
通常のホッパーに比べて周辺部品との干渉を調整できます。
現在お使いの装置やタンクの蓋にヘルール配管があればすぐに取り付けできます。

詳しい製品情報を見る

サイエンスエキスポ2016に出展します!
2016/11/27 09:00

大阪で行われる展示会「サイエンスエキスポ2016」に初出展致します。ぜひご来場ください!

サイエンスエキスポ2016 研究開発総合展

日時:2016年12月6日(火)~8日(木)10:00~17:00

会場:グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)

弊社ブース:B-26

展示予定

液だれ防止ビーカー【BK-SMA-DP】

常圧用クリップ式反応容器【CTH-TSN】

試薬・サンプル保管用ステンレスボトル各種

カクハン機座付鏡板型ジャケット容器【DTM-J】

BK-SMA-DP_01 cth-tsn_04

【新製品】容器と架台が分離できるステンレス容器
2016/11/26 09:00

ASCイメージ画像

架台付きのステンレス容器が新登場!

容器と架台は丈夫でサビに強いSUS304製。中身の入った重い容器もスムーズに移動できます。
また、容器の底が床に付かないので大変衛生的です。
容器を架台から外して洗浄できるので、洗浄時間の短縮になります。

架台付容器 ラインナップ

DTシリーズ:撹拌や排出に適した鏡底タイプ

DT-ST-ASC製品画像
DT-CTH-ASC製品画像
DT-CTL-ASC製品画像

DTシリーズの詳細を見る

HTシリーズ:液等の排出に優れたホッパータイプ

HT-ST-ASC製品画像
HT-CTH-ASC製品画像
HT-CTL-ASC製品画像

HTシリーズの詳細を見る

KTTシリーズ:スムーズな液体排出ができる底傾斜タイプ

KTT-ST-ASC製品画像
KTT-CTH-ASC製品画像
KTT-CTL-ASC製品画像

KTTシリーズの詳細を見る

国際粉体工業展東京2016に出展します!
2016/11/25 09:00

粉体工業展東京2016予告

今回はホッパータンクを中心に、粉体の貯蔵や投入に欠かせないステンレス製品を展示致します。

ぜひご来場ください!

概要

国際粉体工業展 東京 2016

2016年11月30日(水)~12月2日(金)10:00~18:00(最終日は~17:00)

場所:東京ビッグサイト 弊社ブース:東1ホール D-03

事前登録で入場料が無料になります。

展示製品(予定)

偏心ホッパー各種 / 投入ホッパー各種 / 反転投入容器 / ステンレスサイクロン / ワイパー付のぞき窓 / ヘルール型チョークバルブ / ブローディスク

THT_01NMW_02

富士カプセル(株)様へ見学に行ってきました。
2016/11/21 09:00

見学先

富士カプセル株式会社 芝川工場・本社北山工場イノベーションセンター様

見学報告

10月某日、製剤機械技術学会様主催の工場見学会で、富士カプセル株式会社様の芝川工場・本社北山工場イノベーションセンターに伺いました。

東海道新幹線新富士駅よりバスで40分ほど、晴れていれば富士山を望めるという芝川工場で、会社概要とソフトカプセルの説明の後に工場見学をさせて頂きました。サプリメントでよく見るソフトカプセルですが、作り方や特性を含めて初めて知ることばかりであり、非常に興味深く説明を聞くことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

kengaku-1611-2

製造工程の見学では大型のジャケット付き撹拌容器が7台並び、生産量の多さを実感させるものでした。その横では弊社製のタンクも整然と並べられ、生産のお手伝いをできていることに誇らしさと同時に製品への責任を新たに感じさせられました。

サンプルに触れながらの製品説明では、日本で初承認を取得したという口腔内速放性カプセル(口の中で溶けるカプセル)や使い切り容器として使うセルフカットカプセルなど、普段では目にする機会が無く興味がつきませんでした。

口腔内速放性カプセルは「口の中では6秒で崩れ始める」と同時に、「容器に入れて振っても壊れない」という相反する特性を持ち合わせていて、富士カプセル様の技術の高さを目の当たりにしました。技術の高さもさることながら、魚やハート型といった遊び心のあふれるカプセル、『アクアジュリエ』の機能と意匠を兼ね備えた製品も見ていて楽しいものでした。化粧品で採用されている製品は私を含めた男性には目新しく、質問も活発に交わされていました。

 

最後にこのような機会を用意してくださいました製剤機械技術学会の皆様と、工場見学を受け入れて頂いた富士カプセル株式会社の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

MONOVATEの容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく