新着記事
アーカイブ
エーザイ(株)川島工園様へ見学に行ってきました。
2015/04/01 09:00

3月某日、製剤機械技術学会主催による岐阜県各務原市のエーザイ(株)川島工園様の工場見学に参加させて頂きました。

今回訪問させて頂いた川島工園はとても緑が豊かなところで、「工園」と呼ばれるにふさわしく、工場と森が融合しておりました。今回は見ることができませんでしたが、厳しい水質管理をし、工場排水を浄化した水を湛えた池や、日本庭園もあるそうです。

工場見学では包装ライン、製剤室を見学させて頂きました。見学ルートから見える設備には、どのような機械なのか分かるように名称の表示もされており、とても分かりやすかったです。

また、川島工園内には薬の歴史を伝える、内藤記念くすり博物館もあります。こちらの博物館には約65,000点もの資料を収蔵しており、その中から資料価値の高いものが展示してあります。今回はこちらも見学させて頂き、貴重な資料をたくさん見ることができました。

昔の丸薬の製造方法の説明では、手作業で生薬をすり潰し、練る、そして様々な道具を用いて丸い粒の薬を作っていた事を学ぶことができ、簡単には作ることができないと感じました。

博物館の外には植物園もあり、薬草・薬木が植えられています。薬木の説明をして頂きながら、ニッケイ(楠の仲間)の桂皮の味の確認をさせて頂くと、京都土産で有名な八つ橋の味がしました。他にもキハダも味見させて頂きましたが、こちらはとても苦かったです。


第三剤棟


第四剤棟

見学中にステンレス容器(残念ながら弊社製ではないようでしたが…)が使用されている様子も見ることができ、どのように使用されているかを知ることができました。今回の経験を活かし、お客様に満足して頂けるステンレス製品の開発に取り組んでいきたいと思います。

 

最後に、見学させて頂いたエーザイ(株)川島工園様と、このような企画を立てて頂いた製剤機械技術学会様にお礼を申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

日東金属工業の容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく