新着記事
アーカイブ
東北ニプロ製薬(株)様へ工場見学に行ってきました。
2013/11/15 09:00

今回、製剤機械技術学会主催による東北ニプロ製薬株式会社様の工場見学会に参加するため、福島県に行ってきました。東北ニプロ製薬株式会社様は医薬品受託製造専門会社として固形剤や軟膏剤を中心に製造している、国内最大級の錠剤製造工場です。

zentai
「第三固形剤棟」が来年竣工予定
kengaku
更衣不要の見学者通路
壁には説明書きがあります。

今回見学した「第二固形剤棟」ではグローバルGMPへの対応や24時間稼働可能な打錠機や検査機、三次元スタッカークレーンの採用などの最新設備での生産体制がとられています。工場は2011年の東日本大震災で地盤沈下や機械の損壊など大きな被害を受けたそうですが、現在ではその影響が分からないほど復旧・整備が進んでいました。

 

見学では実際の作業の様子や機械を見ることができ、特に試験室では震災の経験を生かした地震対策が取られていました。また、製造工程では実際の機械や作業者を間近で見ることが出来、工程ごとに担当者の説明を受けました。製薬工場という事で作業者や機械はもちろん洗浄しやすい壁の採用や、室圧の変化で汚染の防止をしている事など至る所で品質管理が徹底されていました。

因みに工場からは磐梯山が見えるようなのですが、この日は雨が降っており見られませんでした(残念…)。

 

今回の見学会を通じて、製薬工場の製造管理レベルの高さ、品質の厳しさを実感しました。また、工場見学中に自社のステンレス容器(CTH)を見つけました。自社の容器が製薬工場で使用されているのを見て嬉しくなったと同時に、ますますよりよい製品作りをしなければと感じました。

最後に、このような企画を立てて頂いた製剤機械技術学会様と、お忙しい中工場内を見学させて頂きました東北ニプロ製薬株式会社様にお礼を申し上げます。

 

弊社製品は医薬品業界の採用実績多数

日東金属工業の容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも多数の納入実績がございます。

もっと詳しく