出張報告

フロイント産業(株)様・テイボー(株)様の工場見学に行ってきました。
2016/04/24 09:00

見学場所

フロイント産業(株)様 浜松事業所 技術開発研究所

テイボー(株)様 都田技術センター

見学内容

3月某日、製剤機械技術学会様主催の工場見学会で、フロイント産業(株)様 浜松事業所 技術開発研究所と、テイボー(株)様 都田技術センターに伺いました。

浜松駅からバスで30分ほど、北方に山々を望む都田工業エリアに両社の施設はありました。

フロイント産業(株)様 浜松事業所

フロイント産業(株)様は自動コーティング装置や造粒装置等の機械装置と医薬品添加剤の両方を手掛けるメーカーです。

今回見学させて頂いた技術開発研究所には、自動コーティング装置や造粒装置等の最新の機械装置が展示されており、工場見学では班ごとに分かれて、それらの機械装置を見学しながら、混合~造粒~コーティング~乾燥といった工程のなかで、エアーによる流動化やスプレーシステムによるコーティング等をご紹介頂きました。

フロイント産業㈱浜松事業所 技術開発研究所

何種類もの装置を見学させて頂きましたが、それぞれがユーザーの要望に応える特長をもった装置であり、分析機器や機械装置の充実したこの技術開発研究所が、フロイント産業(株)様のご紹介頂いた通りまさに「ユーザーとの共同開発の場」であると感じました。

テイボー(株)様 都田技術センター

テイボー(株)様は、マーキングペン先の開発、製造でトップシェアのメーカーであり、液体をコントロールする毛細管技術で様々な製品を開発されています。

工場見学ではペン先の製造工程や品質管理工程をはじめ、ステンレスやチタン等の金属射出成型MIM(Metal Injection Molding)の製造工程もご紹介頂きました。

overview_miyakoda

形状や線の太さ、耐久性、書き味等の多項目について、一つひとつ製品検査があり、品質管理が徹底されていました。

また、毛細管技術を応用して、まったくの異分野であるアイライナー等のコスメティック製品や、カテーテルのような医療用製品等様々な分野の製品を開発されています。

今回の工場見学では、フロイント産業(株)様とテイボー(株)様のユーザーの要望に応えるそれぞれの製品の特長と開発力にとても驚きました。今回、経験させて頂いたことを生かし、ステンレス容器のより良い提案とモノ作りをしなければと感じました。

 

最後に、このような企画を立てて頂いた製剤機械技術学会様とお忙しい中、工場見学をさせて頂いたフロイント産業(株)様とテイボー(株)様にお礼申し上げます。

 

ステンレスタンクをオーダーメイドできます

日東金属工業のタンクは溶接でひとつずつ製作しており、「装置に組み込みたい」「内容物や設備に合わせて、1台ずつ仕様を変更したい」のようなご要望にお応えできます。

もっと詳しく