技術コラム

工具不要で洗いやすい!容器や配管に欠かせない「へルール継手」
2017/01/12 09:00

水や原料などをステンレス容器や機器へ流したり投入する際には、配管やバルブを容器や機器へ接続していると思います。これらの接続にはねじ込み継手フランジヘルールなどの「継手」が使われています。

今回は様々な管継手の中でも、より衛生的な環境が求められる工程で使われる「ヘルール」について、用途や種類、関連製品をご紹介します。

この記事を読むべき方
  • ヘルールの仕組み・用途について知りたい方
  • ヘルールの規格について知りたい方
  • ヘルール継手をご検討されている方

ヘルールとは

ヘルールとは、組み付け・分解が簡単で洗浄が容易な継手です。
「サニタリー配管」「サニタリー継手」とも言われています。

ヘルールのしくみ

ferrule-joint1

ferrule-shape-2

ヘルールは接続部に溝があり、十字形状のガスケットを間に挟んでクランプバンドで締め付けて固定します。
締め付けは手締めで簡単に固定でき、工具が要りません。

しくみや使いかたを動画で見る

ヘルール継手の種類や、ヘルール関連の製品をご覧になりたい方はこちら

ヘルールの用途

ヘルールは工具不要で組み付け・分解ができるため、洗浄などで取り外しの多い部分に使用されます。
ヘルールの配管内部には凸凹がなく洗浄性に優れており、液だまりもしにくいため、異物混入や菌の発生のリスクを抑えます。

このような特長から主にサニタリー仕様の医薬、化粧品、食品関連などで使用されています。
また、ヘルールは低圧、低真空用にも使用できます。

サニタリーとは?

「衛生的な」という意味で使われます。
凸凹や角を無くして洗いやすくしたり、汚れの溜まりやすい隙間を無くした製品など、洗浄性の向上や異物混入対策となる仕様を、弊社では「サニタリー仕様」と呼んでいます。

ヘルールの規格

ヘルールにはいくつかの規格があります。

IDF/ISOサイズ (ステンレス鋼サニタリー管)

弊社ステンレス容器で主に使用している規格になります。

弊社使用サイズの例)

ferrule-ssize

(IDF・・・国際酪農規格※廃止  ISO・・・国際標準化機構)

ガス管サイズ (配管用ステンレス鋼管 JIS)

メーカーによって寸法が異なる場合があるため、同じメーカー品で組み合わせます。

弊社使用サイズの例)

ferrule-asize

その他の規格

国によって3A規格/DIN規格/SMS規格などが使われています。
海外製の機器などと接続する際には注意が必要です。

ヘルール選定時の注意

同じ規格でもメーカーや種類により寸法、締め込み部分の角度が異なる場合があり、異なるもので接続した場合、液漏れなどの問題が生じる可能性があります。

新規にタンクや周辺部品を購入する際には、既存の設備のヘルールの規格・サイズやメーカーを把握した上で、同じものを選定しましょう

ヘルールの周辺部品

ヘルール継手を使用する際に必要な周辺部品です。

ガスケット
ferrule-40mp

ヘルールの形状・サイズに合わせて十字形状やツバ付き、網付きなどがあります。
弊社では白色のシリコンガスケットが標準ですが、PTFE/フッ素ゴム/EPDM/NBR/サニクリーンなど、内容物や用途に応じて材質を選定します。
色付きのガスケットや金属製のガスケットを製作しているところもあります。

クランプバンド
ferrule-13mhhm-lw

弊社ではSCS13(SUS304相当の鋳鋼)製の鋳造品を主に使用しています。
加圧容器にも使えるように丈夫にできています。
メーカーやサイズにより形状は異なります。

ヘルール継手の種類

ヘルール継手には様々な形状があります。
使用環境や用途に応じて最適な材質や形状を選択しましょう。

溶接へルール
ferrule-l14amd

容器に溶接してヘルール継手を取り付けます。

片ヘルール付パイプ
ferrule-1fp

片方がヘルール、片方がストレート形状のステンレスパイプです。溶接にてタンクに取り付けます。

両ヘルール
ferrule-2fp

ヘルールとヘルールをつなぐ中間継手として使用します。サイズを変換するために両端のヘルールサイズが異なるレデューサー(レジューサ)もあります。

エルボ
ferrule-2cmd

下部排出の容器から横の配管へ接続する際など、流路を曲げる際に使用します。

チーズ
ステンレスチーズ

1方向から2方向へ流路を分岐する際に使用します。

ヘルールキャップ
ferrule-16amd

配管や部品と接続しない場合など、末端の閉鎖に使われます。

ソケット型ジョイント
ferrule-sj

ニップルをヘルールに変換する継手です。ねじ込み継手の圧力計などに使用します。

ニップル型ジョイント
ferrule-nj

ソケットをヘルールに変換する継手です。ねじ込み継手のボールバルブなどに使用します。

フランジ型ジョイント
ferrule-fj

フランジをヘルールに変換する継手です。

ホース口
ferrule-14amdhr

ヘルールとホースを接続するジョイントです。ホースが抜け防止に凹凸(タケノコ)が付いています。柔軟材のホース用で、ホースバンドで締め付け固定します。

ヘルール関連製品

ヘルールを使用している製品をご紹介します。

ワイパー付のぞき窓

ヘルールに取り付けできる、ワイパー付きののぞき窓です。

のぞき窓

ヘルールに取り付けて、内部の監視や明かり取りに使用します。

フラッシュライト
フラッシュライトケースタイプ

クランプバンドに、ケース付きのLEDライトを取り付けています。

投入ホッパー
ferrule-tht

充填機や容器に取り付けて、原料などを投入できます。

偏心投入ホッパー
ferrule-teht

通常のホッパーよりもブリッジ・ラットホールが発生しにくい偏心形状のホッパーです。

角丸ホッパー
ferrule-srh

スペースを有効活用できる角型のホッパーです。

粉体回収容器
ferrule-fk-f

機器へ接続し、排出される粉粒体や液体を回収できます。

へルール式広口ボトル
ferrule-pshpsf

クランプバンドで締め込む、気密性に優れたステンレスボトルです。

へルールオープン加圧容器
ferrule-pcn-f-ut

ストレート形状で洗浄しやすい加圧容器です。

流入管

容器へ液体を静かに流し入れて、泡立ちや跳ね返りを防ぎます。

シャッター弁

ホッパーやシュートに取り付ける、粉粒体用のバルブです。

レンチソケット

クランプバンドの締め付けトルクを標準化できます。

 

配管用継手についてもっと詳しく知りたい方へ(無料送付)

今さら聞けない「継手の基本」から、各継手の取り付け事例まで詳しく解説した日東金属工業オリジナルの選定ガイドです。今回ご紹介したヘルール継手をはじめとする、ステンレス容器でよく使われる継手についてまとめていますので、ステンレス容器をお使いの方、容器のカスタマイズをお考えの方はぜひご一読ください。新入社員向けの資料や勉強会用の資料としてもご活用いただいております。

 送付を申し込む(無料)

新着記事

アーカイブ

タグ