日東金属工業株式会社 > 技術コラム > 技術コラム > 洗浄時間が短縮できる隙間の無いステンレス容器とは?

洗浄時間が短縮できる隙間の無いステンレス容器とは?

2016.1.14

sukima_001

ステンレス容器を使用していて以下のような問題が起きた事はありませんか?

 

容器の縁巻き部分に内容物や汚れが
入り込み、取れなくなった。
curl-yogore1
取っ手に汚れが溜まってしまい、
困っている。
handle-yogore1
洗浄工程で、容器の隙間に入った汚れや、
洗浄液の除去に時間がかかる。
tank-wash1

 

容器にある隙間に汚れや異物が入り込むとなかなか除去する事ができません。 
洗浄工程に時間がかかってしまうだけではなく、落としきれない汚れや洗浄液は 異物混入 コンタミ の原因になる場合があります。

では、どのようなステンレス容器が洗浄時間を短縮できるのでしょうか?

縁巻き部の隙間を無くしたステンレス容器(カールシール)

縁巻き部の隙間を溶接で完全に防ぐことで、縁巻き部に異物が入り込まないようにします。

こんなに違う!通常品と隙間の無いステンレス容器の比較 

通常品

通常品の縁巻き部には隙間があるため、汚れが溜まりやすく、内部をしっかりと洗うことは困難です。

futimaki_000
sma-b

ya

SMA容器:縁巻き部の隙間を無くしたステンレス容器

縁巻き部の隙間を全周溶接して塞ぐこと(カールシール)で、内部に汚れが入ることがなく、洗浄時間の短縮に繋がります。

futimaki-sma
sma-a

 

SMA容器とは・・・

縁巻き部や取っ手部分などの隙間を無くし、液や汚れ、異物が溜まらず洗浄性が向上したステンレス容器です。製薬工場をはじめ様々な分野で使用されています。
弊社ではサニタリー容器やサニタリー仕様などとも呼んでいます。

関連ページ:サニタリー関連製品一覧

縁巻きや折り返しの無いステンレス容器

汚れの溜まる端部の縁巻きや折り返しを無くすことで、汚れが溜まらず洗浄性が向上します。

ステンレスビーカーを比較してみました

通常品

縁巻きや折り返しの部分は汚れや洗浄液が溜まりやすく、異物混入やコンタミの原因になる場合があります。

vap-futimaki
縁巻き有り
bk-orikaesi
折り返し有り

ya

SMA容器:縁巻きや折り返しの無いステンレス製品

縁巻きや折り返しを無くすことで、汚れや洗浄液が溜まらず洗浄性が向上し、異物混入やコンタミ防止になります。

vap-nasi_000
縁巻き無し
bk-nasi
折り返し無し

 

縁巻きを通常より緩くすることもできます (半カール)

縁巻きの隙間を大きくすることで(半カール)、通常品に比べて縁巻き内部の洗浄が容易になります。

curl-cad
通常品
 

液や汚れが入り込まない取っ手にする

取っ手の形状を空洞の無い丸棒取っ手にし、隙間を全周溶接して塞ぐことで、取っ手に汚れが溜まらず、洗浄時間が短縮できます。

通常品

標準の取っ手はスポット溶接にて取り付けているため、ステンレス容器と取っ手の間に隙間が生じます。
また、取っ手はプレス成形で空洞があり、空洞部分に入り込んだ汚れや洗浄液を落としきることは困難です。

st-18_001
handle

ya

SMA容器:液や汚れが入り込まない取っ手

ステンレス容器に丸棒取っ手を全周溶接にて取り付けます。
容器と取っ手の間に隙間や空洞が無く、汚れや洗浄液が溜まりにくいため、洗浄時間が短縮できます。

handle-sma1
handle-sma

 

さらに容器表面からのコンタミを防止したい場合

電解研磨を施すことで、 通常の洗浄では落としきれない汚れを除去できます。
また、表面が平滑化され、汚れが沈着しづらく洗浄が容易になり、清浄性が向上します。

関連製品

サニタリー容器【SMA】

縁巻き部と取っ手部分を全周溶接し、容器にある隙間を無くしたステンレス容器です。

SMA-CTL_01

詳しい製品情報を見る

サニタリービーカー【BK-SMA】

端部の折り返しを無くし、取っ手を全周溶接したSUS316L製のステンレスビーカーです。

BK-SMA_01

詳しい製品情報を見る

サニタリーバット【VAS】

端部の縁巻きを無くした、SUS316L製、電解研磨仕様のステンレスバットです。

詳しい製品情報を見る

取っ手のカスタマイズ

隙間のない取っ手、お客様のご希望の形状へ変更できます。
取っ手の種類や選び方については、こちらのコラムをご覧ください。


通常仕様

丸棒取っ手

パイプ取っ手(小)

パイプ取っ手(大)

コンタミや異物混入防止対策ご相談ください!

容器にある隙間を無くすことで洗浄時間の短縮だけではなく、容器からのコンタミや異物混入を防止することができます。 品質管理や工程時間の削減に 「隙間の無いステンレス容器」 を是非一度ご検討ください!

コンタミ・異物混入対策について相談する

あわせて読みたい記事

ステンレス容器の洗浄方法

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

PAGE
TOP