日東金属工業株式会社 > 技術コラム > 技術コラム > 最近やってます!インコネルタンク特注製作事例

最近やってます!インコネルタンク特注製作事例

2015.11.1

inconelr1

弊社ではステンレスを使用した製品を製作しておりますが、最近ではインコネル(ハステロイ)製容器の設計・製作も増えてきました。

そこで今回は、完全オーダーメイドで製作・納入したインコネル製品の特注製作事例をご紹介します!

1.インコネルとは

インコネルとは、ニッケルを主として、クロムなど様々な成分を添加することで耐熱性や耐食性などを高めた合金のことをいいます。耐食性が求められる流量計や圧力計、耐熱性が求められる航空機のエンジンや発電所のタービンなどに使用されていますが、優れた特長がある一方で材料が高価であったり難切削材としても知られています。

※今回の製作事例でご紹介する製品はインコネル材のalloyC-276を使用しています。ハステロイC-276相当品のニッケル合金で、クロムやモリブデン等が含まれており、硫酸や塩酸などの酸化性雰囲気でステンレスに比べ優れた耐食性を持っています。

2. インコネルタンク(ハステロイタンク) 製薬メーカー様納入事例

お客様より「耐酸性のある撹拌タンクが欲しい」との事で、インコネルタンクを特注製作しました。
お客様が様々な材質で検討した結果、インコネルに決まったそうです。このタンクは調液工程で使用されます。(内容物など詳細は企業秘密とのことです。)

大きさ

キャスター脚付容器の高さが約1200mm、撹拌機を含めた全高が約1900mm。人と比較するとこのような感じです。

3815

3818_000

インコネルタンク仕様

サイズ:約W665×D665×H1216mm
容量:100L(満水時130L)
材質:接液部インコネル(ハステロイC-276相当)、SUS304
仕上げ:内外面#400バフ研磨後、内面電解研磨
その他:撹拌機取付架台 / ステンレス製ポータブルミキサー(電気モーター/200V)※インコネル製の撹拌機軸と翼も付属。

インコネル製容器内面

バフ研磨後に電解研磨を施しました。
電解研磨によりバフ粉や油などの表面の汚れを落とし、滑らかな表面にすることで清浄性を向上させました。電解研磨によって表面に光沢が出ます。(縁の白色はPTFEパッキンです。)

3813

インコネル製蓋

蓋をしたまま撹拌機が使用できるように、蓋の一部を切り欠いています。
撹拌機を使わない時は切り欠き部にPTFE製のカバーをします。
こちらの蓋は、蓋をしたまま一部が開閉できるようになっています。加工例:「割蓋C」参照
※取っ手やクリップなどはSUS304製を使用しています。

3809_000
3811

撹拌機用架台(制御盤付き・移動式)

専用の架台を製作しました。
大きさ:約W900×D890×H1600mm(最大時)
材質:SUS304

3817_000
3823

ステンレスだけじゃない!
インコネル(ハステロイ)製品のオーダーメイドもお任せ下さい!

弊社のステンレス容器と同形状ならほとんどがインコネルやハステロイで製作できます。
今回ご紹介した製品のような「完全オーダーメイドでの設計・製作」も承っております。

> ハステロイ製タンクの事例を見たい方はこちら

「こんな容器もできるのかな?」と思ったら、お気軽にお問い合わせください。
図面不要!簡単なイラストや図でご希望のタンクをお知らせください。

オーダーメイド製作について相談する

あわせて読みたい記事

 

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

PAGE
TOP