日東金属工業株式会社 > 技術コラム > 技術コラム > 撹拌機を買いたい!と思ったら読む「撹拌機の購入を失敗しないコツ」

撹拌機を買いたい!と思ったら読む「撹拌機の購入を失敗しないコツ」

2021.12.1

撹拌機はさまざまなメーカーからいくつもの機種が発売されており、「種類が多すぎて、どれが良いのかわからない!」「ちゃんと混ざる?」「どうやって買うの?」と思われがちです。

このコラムでは、撹拌機を購入する際に知っておきたい撹拌機選びのコツや、撹拌機の購入方法についてご紹介します。撹拌機の購入を初めて担当する方、撹拌機を検討しようと思っている方におすすめです。

撹拌機の構造・駆動方式・設置方式・撹拌体に関しては、別のコラムで詳しくご紹介しています。

撹拌機の購入を失敗しない3つのコツ

コツ1:撹拌に関する5つの情報を把握する

購入する撹拌機を選ぶ前に、混ぜるもの、使う場所、撹拌の目的などの情報をまとめておくことが重要です。例えば、粘度が高い液を混ぜるのを考慮せずに撹拌機を選んでしまうと「うまく混ざらない」「すぐ壊れた」のような問題が起こりやすくなります。

このページでは、当社が撹拌機の選定で重視している5つの情報について解説します。この情報が具体的であればあるほど、撹拌機選びが成功すると言っても過言ではありません。

1-1 どのようなものを混ぜたいのか(内容物)

撹拌したい内容液の「具体的な名称(成分)」「粘度」「比重」「温度」「容量」などの情報が撹拌機選びには必要です。内容物の詳細がわかることで、撹拌にどのくらいのパワー(トルク)が必要になるかや、シャフトや撹拌体の材質と相性が良いかなどがわかってきます。

液体に固形物が含まれるときは、その名称や含有量(含有率)もまとめておくと良いでしょう。

1-2 どんなところで使うのか(使用環境)

撹拌機の使用環境(設置場所)によって適した撹拌機が異なるため、使用環境を把握しておくことが重要です。水がかかるような場所で使うのか、防爆エリアで使うのかでも、対応可能な撹拌機は異なります。

撹拌機は設置方法から選ぶこともできます。カクハン機座やタンクの縁などに設置する可搬型、蓋に設置する竪型 、タンク底部に設置する下部型があります。

1-3 なにをするために使うのか(用途/目的)

「混合」「分散」「溶解」「乳化」など、撹拌機にはさまざまな用途が考えられます。撹拌機を使いたい作業内容によって適した撹拌機が変わるため、撹拌機を購入する上で欠かせない情報です。

1-4 現状の課題や改良したいところは?

撹拌に関する課題を抱えていませんか?

特に撹拌機をすでにお使いの場合は、今回購入する撹拌機では改良したいところなど撹拌機に関するご要望があれば、撹拌機選びに反映させることができます。また、撹拌機によってはご希望にあわせた仕様にカスタマイズ(特注製作)できる場合もあります。

1-5 最も重視するところは?

作業性、撹拌性能、導入コストなど、ユーザー様や案件によって重視するところは異なります。また、設備の新規導入や入れ替えには、実際に使用する人をはじめとしてさまざまな部署や人が関わります。

撹拌機の購入をスムーズに進めるために、目的や要望、重視するところなどの情報を共有しておきましょう。

コツ2:撹拌機選定シートを活用する

撹拌に関する情報をまとめるといっても、さまざまな内容をまとめる必要があって大変な作業だなと感じてしまったでしょうか。

そこで当社では、記入していくだけで撹拌機の選定に必要な情報を簡単にまとめることができる撹拌機選定シート(ヒアリングシート)ご用意しています。記入できる内容から埋めていくことができ、最終的にA4用紙1枚サイズにまとめられるようになっています。
撹拌機選定シートは以下からすぐにダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

撹拌機選定シートPDF版 撹拌機選定シートExcel版

コツ3:プロに選んでもらう

撹拌機は、自分で選ぶよりも撹拌機のプロ(撹拌機メーカー)に選んでもらうのが確実です。今までの販売実績や撹拌実験などのデータから、自分で選ぶよりも最適な撹拌機を見つけ出してくれるはずです。特に初めて撹拌機を購入する場合や、初めて撹拌機の選定を担当するような場合は、まず撹拌機メーカーに相談されるのがおすすめです。

撹拌機メーカーが撹拌機を選ぶ際に必ずおこなうのは、コツ1の内容をお客様へヒアリングすることです。コツ1で書いたように、内容物や用途などによって最適な撹拌機が異なるからです。そのため、撹拌機メーカーへ選定を依頼される場合でも選定シートを活用し、事前に必要な情報をまとめておくと良いでしょう。

撹拌機購入までの流れ

最後に、当社にお問い合わせいただいた場合の撹拌機購入までの流れを簡単にまとめます。
※お問い合わせ内容や問い合わせ先(メーカー)により、異なる流れになる場合があります。

撹拌機の納期は、撹拌機の仕様やカスタマイズの有無によって数か月や半年程度かかることがあります。検討初期の段階で一度選定シートを添えてお問い合わせいただくことをおすすめします。

 お問い合わせフォームへ進む  

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

PAGE
TOP