日東金属工業株式会社 > 技術コラム > ユーザー必見!ステンレス容器使用時のトラブルシューティング

ユーザー必見!ステンレス容器使用時のトラブルシューティング

2020.4.3

ステンレス容器使用時のトラブルシューティング

ステンレス容器の使用時に発生しやすいトラブルやお困りごとについてまとめました。
日東金属工業の容器をご利用いただいているお客様からお問い合わせいただいた内容を中心に、対処法を解説いたします。

また、ここに記載がない内容でご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

目次

容器の使用について

容器が錆びてしまった

使用環境にもよりますが、買い替えをおすすめします。

錆びた箇所から容器が欠損するなど、異物混入のリスクが高まります。

※錆びを粒子の細かい研磨剤などで擦ってある程度除去することもできますが、擦り傷が付き、新たな錆びの原因となる場合もございます。お客様ご自身の責任においてお試しください。 また、錆びを取った後はすぐに洗浄・乾燥させてください。

 

「買い替えたのにまた錆びた…」を防ぐために

錆びの再発を防ぐためには、発生原因を突き止め、それに合わせた対策をとる必要があります。
買い換えの際、錆びの再発対策などでお困りでしたらお気軽に弊社までお問い合わせください。

錆びの原因と対策について詳しく知りたい方にオススメのコラム
条件によってはすぐ錆びる!?ステンレス容器が錆びる原因と対策

「より錆びに強いステンレス」について詳しく知りたい方にオススメのコラム
錆びに強いステンレスのハイグレード素材「SUS316L」をご存知ですか?

容器の蓋が開かない

容器を温水などで外部から温めてみてください。

クリップやバンドで締めこむタイプの容器では蓋を外しにくくなることがあります。
これは内容物の温度が蓋を閉めた時よりも冷えて、容器内が減圧状態になり、蓋と容器が密着してしまっているからです。
少し時間がかかりますが、湯煎などで内部の温度を上げると蓋が開きやすくなります。

また、対策として容器の蓋に外気導入用のバルブを取り付けたり、エアー抜き穴を開けてゴム栓を付けておくこともできます。

エアー抜き穴を加工した事例を見る

容器の寿命は?

一定の寿命や保証期間は定めておりません。

内容物や頻度など、使用環境によって変わるため、弊社として一定の寿命や保証期間等は定めておりません。

錆び具合・汚れ具合など、使用環境で求められる衛生グレードを鑑みて買い替えをご検討ください。

パッキンについて

パッキンのセッティングが難しい(クリップ式容器・バンド式容器)

パッキンセッティングのコツを紹介した動画をご覧ください↓

※クリップ式容器、バンド式容器の容器径が大きいタイプ(565mm~)は、動画とパッキンの形状が異なります。

 

クリップ式容器(A型パッキン)


セッティングのコツ
パッキンを一部分容器の縁にセットし、その箇所から少しずつ広げていきます。

バンド式容器(L型パッキン)


セッティングのコツ
蓋にパッキンを一部分セットし、そこから両手でなぞるように嵌めていきます。

パッキンが劣化してしまった(ちぎれている/臭う/変色している 等)

買い替えをおすすめします。

パッキンがブヨブヨになっている(膨潤している)、ちぎれている、臭う、変色している等の場合は
容器の密閉性を損なったり、異物混入してしまうなど内容物の品質に悪影響を及ぼすこともあります。

パッキン等の消耗品類は1品から購入可能ですので、容器をご購入いただいた代理店様へお問い合わせください。

また適合するパッキンの種類がわからない・材質を相談したい場合には弊社へお問い合わせください。

 

気にしてますか?パッキンと内容物には相性があります。

パッキンの劣化原因には、経年劣化の他「パッキンと内容物の相性が悪い」場合もあります。
内容物に適したパッキンの材質を選定することで、パッキンをより長持ちさせることも可能です。

パッキンと内容物の相性でお困りでしたらお気軽に弊社までお問い合わせください。

一般的なパッキン交換目安を知りたい方にオススメのコラム
いつ取り換える?ステンレス容器用パッキンの交換目安とは

弊社で主に扱うパッキン材質を性質別に分類したパッキン特性一覧表もご覧いただけます。

 

パッキンの寿命は?

一定の寿命や保証期間は定めておりません。

内容物や頻度など、使用環境によって変わるため、弊社として一定の寿命や保証期間等は定めておりません。

劣化具合と、使用環境で求められる衛生グレードを鑑みて買い替えをご検討ください。

「○回使用したら/○日使用したら交換」のようにあらかじめ交換サイクルを決めておくのもおすすめです。

消耗品・部品の購入について

消耗品・部品(パッキン・蓋など)の購入方法は?

容器をご購入いただいた代理店様からご購入ください。

代理店様が不明な場合や、適合する型番が不明な場合は弊社へお問い合わせください。
容器のサイズ(径)、外観写真をお送りいただくとスムーズです。

単品で、1つだけの購入は可能か?

どの消耗品・部品も1点から購入可能です。

 

お問い合わせ

ステンレス容器の使用時に発生しやすいトラブルやお困りごとについて、対処法をご紹介しました。

ここに記載がない内容など、ステンレス容器の使用に関してお困りごとがあればお気軽にお問い合わせください。

お客様の使い方に適した製品や加工をご案内いたします。

会社名*必須

業種*必須

部署

お名前*必須

メールアドレス*必須

TEL*必須

お問い合わせ内容

製品名

お問い合わせ項目
(複数選択可)

Web会議を希望されますか?

ご希望のweb会議サービスがあればご記入ください。可能な限り対応いたします。

図面等のデータ添付

××

お問い合わせ内容*必須

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

PAGE
TOP