蓋の形状を教えて下さい。

ヒラ蓋、密閉蓋、透明蓋、割蓋などがあります。

ヒラ蓋

かぶせ蓋とも言い、平らな蓋です。
外からのゴミやチリよけとして容器にかぶせて使用します。
簡易な貯蔵容器用として使われています。
中央に凹みがあり、取っ手が付いているものはストック蓋と言います。

> ヒラ蓋【HF】・ストック蓋【SF】が付属する製品を見る

密閉蓋

パッキンを付け、キャッチクリップやレバーバンドなどで蓋を固定できる蓋です。
外からの微細な固形物の進入や、搬送時などで内容物が吐出することを防ぎます 。
ただし簡易密閉のため、横転時などの衝撃では内容物が漏洩する事もあります。また、常圧用ですので加圧や真空用にはご使用いただけません。
24~47Hサイズにてレバーバンドで固定するタイプの蓋はCTL蓋と言います。

> 密閉蓋【MF】が付属する製品を見る

> CTL蓋【CF】が付属する製品を見る

1-2-6密閉

透明アクリル蓋【AF】

中身が見えないというステンレス容器の悩みを解決する透明蓋です。
キャッチクリップ式のステンレス容器で使用できます。
樹脂製のためガラスに比べ透明度や耐衝撃性に優れ、破片が大きく飛び散らず安全です。
蓋は溶剤の種類により表面に細かいひび割れが生じます。溶剤の蒸気に触れる場所には置かないでください。
> 透明アクリル蓋【AF】が付属する製品を見る

割蓋・分割蓋・開閉蓋

割蓋の製作例
1-2-8分割蓋
分割蓋の製作例
1-2-8 2分割蓋
開閉蓋の製作例
1-2-8開閉蓋

それぞれの蓋の違いですが、割蓋は蓋の半分が開閉できる蓋、分割蓋は蓋が2つに分かれており片方ずつ取り外せる蓋、開閉蓋は蓋の一部に開閉用の蓋が付いている蓋となっています。
薬剤の投入や内容物の取り出し、撹拌時の容器内の確認用に使われます。
大きく蓋を開閉したい場合や、蓋を取り外したくない場合などにも使われます。
撹拌時に振動で蓋が動いて撹拌機の軸に当たらないよう、キャッチクリップで固定するタイプもあります。
受注生産品のため、ご希望の仕様で製作いたします。

> 蓋のオーダーメイド製作について相談する