日東金属工業株式会社 > 製品Q&A > ステンレス容器の構造 > ⑧蓋の形状を教えて下さい。

⑧蓋の形状を教えて下さい。

ヒラ蓋、密閉蓋、透明蓋、割蓋などがあります。

ヒラ蓋

かぶせ蓋とも言い、平らな蓋です。

外からのゴミやチリよけとして容器にかぶせて使用します。

簡易な貯蔵容器用として使われています。

中央に凹みがあり、取っ手が付いているものはストック蓋と言います。

使用例
スタンダートな寸胴ステンレスタンク

> ヒラ蓋【HF】・ストック蓋【SF】が付属する製品を見る

密閉蓋

1-2-6密閉

パッキンを付け、キャッチクリップやレバーバンドなどで蓋を固定できる蓋です。

外からの微細な固形物の進入や、搬送時などで内容物が吐出することを防ぎます 。

ただし簡易密閉のため、横転時などの衝撃では内容物が漏洩する事もあります。

また、常圧用ですので加圧や真空用にはご使用いただけません。

24~47Hサイズにてレバーバンドで固定するタイプの蓋はCTL蓋と言います。

> 密閉蓋【MF】が付属する製品を見る

> CTL蓋【CF】が付属する製品を見る

透明アクリル蓋【AF】

中身が見えないというステンレス容器の悩みを解決する透明蓋です。

樹脂製のためガラスに比べ透明度や耐衝撃性に優れ、破片が大きく飛び散らず安全です。

蓋は溶剤の種類により表面に細かいひび割れが生じます。溶剤の蒸気に触れる場所には置かないでください。

キャッチクリップ式のステンレス容器で使用できます。

> 透明アクリル蓋【AF】が付属する製品を見る

割蓋・分割蓋・開閉蓋

それぞれの蓋の違いですが、割蓋は蓋の半分が開閉できる蓋、分割蓋は蓋が2つに分かれており片方ずつ取り外せる蓋、開閉蓋は蓋の一部に開閉用の蓋が付いている蓋となっています。

薬剤の投入や内容物の取り出し、撹拌時の容器内の確認用に使われます。

大きく蓋を開閉したい場合や、蓋を取り外したくない場合などにも使われます。

撹拌時に振動で蓋が動いて撹拌機の軸に当たらないよう、キャッチクリップで固定するタイプもあります。

受注生産品のため、ご希望の仕様で製作いたします。

割蓋の製作例
1-2-8分割蓋
分割蓋の製作例
1-2-8 2分割蓋
開閉蓋の製作例
1-2-8開閉蓋

> 蓋のオーダーメイド製作について相談する

 

お悩みは解決しましたか?

  • 製品に関するお悩みが解決しない場合には、お気軽にお問い合わせください。
  • お問い合わせフォームからは図面等のデータ添付も可能です。
  • 経験豊富な営業担当がお答えします。
お問い合わせの多いご質問について回答しています。
下記内容についてまとめた小冊子もあります。
>>解説書「ステンレス容器のQ&A」はこちら

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

FAXでのお問い合わせ

048-996-8781

24時間受付

PAGE
TOP