日東金属工業株式会社 > PICKUP製品 > 撹拌が変わる!ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  

撹拌が変わる!ステンレス容器の撹拌・温調ユニット  

2015.12.20

撹拌温調ユニット

ステンレス容器に、撹拌機と恒温水循環装置を組み合わせることができます

「混ぜながら昇温させたい」「内容液を効率よく昇温(冷却)させたい」「内容液を保温したい」などをご検討中でしたら、オーダーメイドできる日東金属工業の撹拌温調ユニットをご検討ください。

ステンレス容器の撹拌・温調ユニット

 

撹拌・温調ユニットは、決められた仕様のある製品ではなく、オーダーメイドで製作する受注生産品となっております。

内容物、使用環境、お客様のご希望にあわせて組み合わせいたします。

カタログを申し込む(無料)

撹拌・温調ユニットの構成

ステンレス容器 / 撹拌機 / 恒温水循環装置(チラー)

その他ポンプやバルブなど、お客様ご希望の周辺機器・部品を組み合わせることができます。

組み合わせイメージ

撹拌温調ユニット例
【DTM-J-47H-PO】 【T-55】
撹拌温調ユニット例
【PCNK-O-J-L-50-SD】 【CH-402B】

撹拌・温調ユニットで、内容液の加温が行えます

恒温水循環装置を使用することで、内容液の加温が行えます。また、加温の際に撹拌機を併用することで、内容液を効率よく均一に加温させることができます。

加温・冷却が行えるクーリングポンプ使用すると、使用温度範囲全域で冷凍機が作動し高温域でも冷却制御を行えるため、より精密な温度調節が行えます。

【冷却制御
冷却制御
ステンレス容器へ送る液温を低くし、
内容液を冷却する
【加熱制御】
加熱制御
ステンレス容器へ送る液温を高くし、
内容液を加温する

撹拌・温調ユニットの使用イメージ

この動画では、標準的な撹拌・温調ユニットの使い方について簡単にご紹介しています。

撹拌や温調に適したステンレス容器とは?

ジャケット付きのステンレス容器

ジャケットとは、容器外面に取り付けた空洞の外槽のことです。容器内の加温・保温・冷却の際に空洞部に蒸気や水、油などを循環させて使用します。

循環不要の場合は断熱材(グラスウール等)を入れる事もできます。

> ジャケットタンクの断熱方法について知る

カクハン機座付きのステンレス容器

クランプ式の撹拌機が取り付けできる座を容器に取り付けています。撹拌機を手持ちしたり、撹拌機用の架台を用意する必要が無く、作業性が向上します。容器に撹拌機を取り付けたまま移動することもできます。

> カクハン機座付きの製品を見る

排出口付きのステンレス容器

へルール
へルール排出
ダイヤフラム式タンク底バルブ(フランジパッキン)
ダイヤフラム式バルブフランジパッキン仕様
ダイヤフラム式タンク底バルブ(ボディパッキン)
ダイヤフラム式バルブボディパッキン仕様

排出口が付いていると、液の取り出しや次工程への供給がスムーズに行えます。弊社では主にヘルールかタンク底バルブの2種類からお選びいただいておりますが、ご希望の継手にて製作することも可能です。

> 撹拌設備で押さえておきたいタンク底バルブについて知る

> 排出口の特注加工例を見る

使いやすい専用蓋付きのステンレス容器

開閉蓋の例
へルール付開閉蓋の例
圧力容器の蓋の例

原料の投入や配管への接続ができるように継手を取り付けた蓋や、一部が開閉でき内部の確認がしやすくなっている蓋が付いていると、撹拌・温調の作業がスムーズに行えます。

> 目的別のステンレス蓋カスタマイズ事例を見る

> 蓋の特注加工例を見る

撹拌・温調ユニットで使われるステンレス容器

撹拌機

内容物や使用環境に合わせて選定します。お手持ちの撹拌機に合わせての容器設計も可能です。撹拌機の取り付け方法は3種類あります。撹拌機は別途お打ち合わせにより、お見積もりいたします。 

可搬型撹拌機の取り付け例
立型撹拌機の取り付け例
下部型撹拌機の取り付け例

恒温水循環装置(チラー)

使用環境や温度条件に応じて最適な恒温水循環装置を組み合わせいたします。チラーは別途お打ち合わせにより、お見積もりいたします。

クーリングポンプ

精密温調や高温冷却が可能
恒温水循環装置

+80℃まで対応の恒温水槽

撹拌・温調ユニット オーダーメイド事例

原料を溶解・脱泡させて圧送する

加減圧ジャケット容器 マグネット式攪拌機付

製薬メーカー様に採用された、原料を溶解・脱泡させて圧送するユニットです。ステンレス容器/撹拌機/チラー/ポンプ等を組み合わせました。

製品の詳細を見る

内容物を焦げないように溶解・加温する

ワックス溶解ヒーターユニット

緩やかに温度が上昇する湯せん式で内容物を加温できるようにしました。焦げ付き防止のため、容器内部を全体的に撹拌しながら加温します。

製品の詳細を見る

内容液の温度を管理する

DTK-J-100 撹拌機・温調・架台・配管付

外部温度センサーと温調機を接続し、内容液の温度を管理できるようにしました。温度を均一にするため、撹拌機で内容液を流動させます。

製品の詳細を見る

 

カタログを無料でお届けします

■ステンレス容器ユニットカタログ

撹拌容器、温調タンク、撹拌機、チラー等、ステンレス容器ユニットのカタログです。
撹拌や温調をお考えの方は、ぜひご覧ください。
カタログを申し込む(無料)

あわせて読みたい記事

  ステンレス容器の洗浄方法 

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

PAGE
TOP