日東金属工業株式会社 > ニュース > 出張報告 > シミックCMO(株)足利工場様へ見学に行ってきました。

シミックCMO(株)足利工場様へ見学に行ってきました。

2019.8.8

2019年7月12日一般社団法人製剤機械技術学会様主催の工場見学会で、シミックCMO株式会社 足利工場様に伺いました。

梅雨時期ということもあり、連日雨の日が続いておりましたが、見学日の午後は晴れ間が見えており、天候に恵まれたかたちで無事見学を終えることができました。

見学場所

シミックCMO株式会社 足利工場様

見学内容

シミックCMO株式会社様では、医薬品製造から治験薬製造の受託事業・製剤化の検討など、国内4拠点の工場で取り組まれています。
中でも足利工場は「錠剤」「散・顆粒剤」「注射剤」の製造を主とする工場です。

注射包装棟・品質管理棟・新注射剤棟を見学

注射包装棟では、クリーンルームに入り、検査前中間製品倉庫の設備と自動機による注射剤の包装を見学させていただきました。

品質管理棟では、原料を扱う試験室を窓越しで見学することができ、そこでは多くの女性の方々が活躍されていました。

昨年4月に建設された新注射剤棟では、少量品注射剤の包装が行われており、工場内はライン構成を統一(1wayでのエリア構築)し、搬出ミスを防止する取組みを徹底されていました。

ハザード対応に徹底した設備

足利工場が建てられている土地は、地盤が強いため地震に強く、群馬県との県境近くに位置し、両県どちらからでも電気を供給することが可能であるとのことです。

停電対策等を含むハザード対応の徹底ぶりが見受けられ、とても感動いたしました。

 

 

最後に、このような機会を用意してくださいました一般社団法人製剤機械技術学会の方々と工場見学を受け入れてくださったシミックCMO株式会社の皆様に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

製品の事ならなんでもご相談ください。
ご希望に合わせて製品カスタマイズも可能です。

電話でのお問い合わせ

048-996-4221 平日 9時~17時

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォームは
こちら

PAGE
TOP